「整筋メソッド」考案者の村木宏衣さんが、簡単なのに効果ありのセルフマッサージを伝授! 頰のたるみの原因となる悪玉脂肪を撃退して、リフトアップ&ボリュームアップしましょう。
教えてくださるのは
村木宏衣さん
Hiroi Muraki
1969年生まれ。アンチエイジングデザイナー。Amazing♡beauty主宰。自宅で手軽にできる独自の整筋メソッドが大ヒット。著書に『整筋 顔体大全』(日経BP)などがある
頰の脂肪のダブつきに
頰をたるませる「悪玉脂肪」を追放するメソッド。キルティング状の脂肪をパーツごとにほぐし、老廃物として代謝。摩擦ストレスがかからないよう、オイルやクリームなどを塗って行うのがおすすめです。
人差し指の腹で脂肪を挟む
上イラスト①の脂肪(鼻の脇の頰の脂肪)を人差し指で左右から挟みます。爪を立てないように指の腹で。
指を上下に交差させ脂肪をひねる
脂肪を左右から挟んだまま人差し指の位置を上下に。右の指が上・左の指が下→左の指が上・右の指が下、を交互に行う動きを6セット繰り返して。脂肪をひねり上げるように。
指の位置をずらして、同様に脂肪をひねる
上イラスト②の脂肪(頰の側面)を人差し指で左右から挟み、同様に交互にひねります。6セット繰り返して。
ほぐれた脂肪の老廃物をリンパに流す
人差し指を「カギ形」にし、第一関節と第二関節の間の平らな部分で、ほぐした脂肪を流します。小鼻の脇から頰を通って耳前まで流し、さらに耳下から鎖骨のくぼみへ。
撮影/藤澤由加 イラスト/きくちりえ(Softdesign LLP) 取材・原文/小田ユイコ