加齢とともに肌がくすみ、透明感が取り戻せない! と悩む40代、50代のために、美容家・小林ひろ美さんが登場! 独自の美容法で驚異の透明感を取り戻した経験をもとに、確実にくすみを払う方法を教えていただきました。
透明感は取り戻すことができます
若い頃に日焼けを楽しんでいた小林ひろ美さんは、30代に入ってから愕然とするほどのくすみ肌に陥ったといいます。
「自分なりにくすみの原因を探った結果、過剰に紫外線を浴びて蓄積されたメラニンが“満期”になって一気に現れたこと、また紫外線ダメージが深刻でターンオーバーが乱れ、スキンケアしても響かない肌になっていたんだと気づきました。
それ以降は、当時も今も、日焼けや加齢によるダメージからの回復と日焼け予防、ターンオーバーの低下や巡りの低下を回復させることを重視したケアを続けています。
私が長年実践して効果を実感した、下記の4つのアプローチをぜひ試してください! 確実にくすみが払われて、透明感がアップするはずです」(小林ひろ美さん)
透明感を失っていた時代
上画像左側は、10代から20代後半まで日焼け肌を謳歌し、真っ黒の小林ひろ美さん。右側はシワやシミが現れ、くすみも深刻化した32歳の頃の小林ひろ美さん。
大人のくすみは根深いから戦略を練ってケアすることが大切
透明肌をつくる4つの秘訣
365日最先端コスメでの美白ケアは欠かさない
トーンアップUVケアを味方につけて、デイリーに守りつつ即席透明肌に!
定期的に優しいピーリングをしてくすみの元を一掃
内と外からのサンドイッチケアでスピーディに効かせる
各秘訣の詳しい内容は、次回よりご紹介します。
57歳でこの明るい美肌!
小林ひろ美さん Hiromi Kobayashi
美容家。「美・ファイン研究所」主宰。義務になりがちな日々のケアを、楽しみながらできる美容へと変える美の達人。透明度の高い明るい美肌は、50代の奇跡と評されるほど。良質なコスメを見極める目利きでもある
※各秘訣の詳しい内容は、次回よりご紹介します。
撮影/玉置順子(t.cube) ヘア&メイク/広瀬あつこ スタイリスト/程野祐子 構成・原文/中島 彩