HAPPY PLUS
https://ourage.jp/popular/10252/

第1回 おでかけ女史会開催:おでかけで美しく健康に幸せに!

こんにちは、おでかけ女史組スタッフです。

 

先日、記念すべき「第1回 おでかけ女史会」が開催されました。

おでかけが大好きなOurAge世代の女史たちが銀座に集まり、エイジング・スペシャリスト朝倉匠子さんのトークショーあり、おでかけ意識調査あり、プロカメラマンによるスマホの写真レッスンあり、大いに盛り上がった女史会となりました。

朝倉匠子さん おでかけ女史会でのトーク

朝倉匠子さんは「元祖おでかけ女史」といってもいいほど、おでかけの達人。

「大人女子世代のおでかけのススメ」というテーマで、チーム健活めぐみん司会のもと、ご自身のおでかけの楽しみ方などを紹介してくださいました。

 

たとえば、仲良しの友人4人でお着物を着て「細雪軍団」と称して落語などにでかけたり、「フジヤマシスターズ」というグループを結成してシュープリームスばりの衣装でステージで歌ったり。

 

50歳を過ぎてから始めたそうですが、髪型やドレスはどうしよう、つけまつ毛は1枚がいいか2枚がいいか、など悩むのも、とても楽しいのだとか。また、ローリングストーンズのコンサートに行く時は、「ロンドン&ロック」というファッションのテーマを決めて、コーディネートを楽しむなど、楽しみ方のコツも教えてくれました。

朝倉匠子さんとスライド

スライド内左上が細雪軍団、下がフジヤマシスターズ、右がローリングストーンズコンサート用ファッション

 

 

「いつもニコニコしている人が幸せになる!」という心強いメッセージも。

積極的に楽しんで、喜びを感じるクセをつけることもOurAge世代には大切だとという考えに、一同納得したのでした。

 

 

朝倉匠子さんトークショーのあとは、おでかけ女史を代表し、「おでかけ女史組ブログ」で活躍中のMidoriさんと西麻布女子さんが、「ブログを始めてどんな変化があったか」など語ってくれました。

Midoriさんと西麻布女子さん

「カメラもヘアメイクも取材も全部自分! なので、いろいろなことを工夫するようになり、おでかけのポイント見つけるのも楽しくなりました」と、Midoriさん。銀座でのお茶ファッションショーニューヨーク旅行など、アクティブにおでかけするMidoriさんは、「伝えたいことがたくさんあります!」と意気込みを語ってくれました。

 

グルメなおでかけが多い西麻布女子さんは「ブログを通して同世代の友人も増えて楽しいです。また、ブログに出ることで体のラインも意識するようになり、ジムでトレーニングも始めました」と、おでかけがとてもいい効果を生んでいると話してくれました。

 

 

さて、最近のおでかけが、以前と大きく変わったところとは何でしょう。

 

それは、SNSへのアップ。美味しいランチを食べたり、素敵な場所にでかけたりするとfacebookやTwitterにアップする、友達と共有する、と いうのが昔と大きく変わりましたね。というわけで、せっかくのおでかけ女史会。「スマホで写真を上手にとる方法」をプロカメラマンの新居明子さんに教わる レッスンも。

新居明子さんとスマホ

OurAgeでも活躍中のカメラマン、新居明子さんにスマホでの上手な撮り方を習います

 

参加者の皆さんは、テーブルに運ばれた特製スイーツを、まずはいつもの自分の撮り方で撮影。その後、新居さんのアドバイスを受けてもう一度撮影。皆さん、劇的に写真が上手になって、あちこちから感激の声があがりました!

 

新居さんが撮影したサンプルで、撮り方のコツをご紹介します。

<ありがちな撮り方>

ありがちな撮り方 例

全体を撮ろうとするため、後ろの余計なものが入ってしまっています。

 

<思いきって寄って>

寄る撮り方 例

ぐっと寄ることで、食材が主役になり、美味しそうに見えます

 

<プラステクニック>

料理とフォーク

フォークを入れることにより、まさに「今からいただきます!」といった臨場感が生まれます。

 

 

いかがですか?ポイントを整理すると

◆背景の余計なものは入れない

◆お皿などは切れてもよいので、寄ってみる

◆臨場感を演出する

など。スマホ画面でのピントの合わせ方などもあり、お役立ち情報満載のレクチャーとなりました。

 

おでかけ女史会の様子 その1

おでかけ女史会の様子 その2

おでかけ女史会の様子 その3

皆さん、スマホを片手に大いに盛り上がっています!

 

 

また、おでかけに関する意識調査データも紹介。

都内に住む50代の女性を対象に行った意識調査では、

◆最近お出かけをしている 66.3%

◆実感するおでかけ効果で「日常生活に充実感が生まれる」 90.5%

◆おでかけの健康効果を実感する 76.5%

◆おでかけをする理由「リフレッシュ」「ストレス解消」「心に余裕を持つため」ほか

◆おでかけのこだわりは「知的好奇心を満たす」「気持ちが前向きになる」ほか

など、OurAge世代のおでかけに対するアクティブな回答が見られました。

(調査:花王)

 

OurAgeのキャッチフレーズは「美&元気をあきらめない!」なのですが、この美と元気のために効果的なのがおでかけ、というわけです。

 

当日は、おでかけ女史組ブログでお馴染みの女史組メンバーのうち、4名が参加。

Midoriさん、ayaさん、のえるさん、西麻布女子さんの集合写真

左から、Midoriさん、ayaさん、のえるさん、西麻布女子さん

 

女史組メンバーはじめ、参加者の皆さん「これからどんどんおでかけを楽しみます!」と笑顔をキラキラさせて、お開きとなりました!

 

朝倉匠子さんの人気連載、「更年期の知恵」でも、おでかけ女史会の様子がご覧いただけます。

 

おでかけ女史組ブログはこちら

 

撮影/小山志麻

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル