「飲む点滴」は本当だった!? 八海山「麹だけでつくったあまさけ」にすっきりした酸味の乳酸発酵タイプが仲間入り!

プロフィール写真

ふみっちー

ネコとオペラと美味しい時間が好き。

お酒はもちろん、ノンアルコールの甘酒も大好き!

豆乳割りなど、新しい飲み方も覚えたおかげで

甘酒タイムがますます楽しみな今日この頃♪

OurAgeのコラムにも度々登場し、飲む点滴などとして注目を集めている甘酒。近頃はスーパーにもさまざまなメーカーの甘酒が並んでいますよね。

 

その中でも、高い人気を誇るのが新潟・南魚沼の酒蔵、「八海山」で知られる八海醸造の「麹だけでつくったあまさけ」です。生産が追いつかず、品薄状態が続いていることも話題になっていましたっけ。

 

そんな八海醸造から、この夏新たな甘酒製品が登場するとして、勉強会を兼ねた発表会が行われました。

八海山1

会場は「八海山・千年こうじや」主催のセミナーも行われている、東京築地の多目的ホール。日本酒がズラリとディスプレイされていましたよ。グループ会社が展開する「千年こうじや」米・麴・発酵をテーマにしたブランドで、GINZA SIXにも店舗を構えています。日本酒や甘酒はもちろん、調味料やお菓子、化粧品なども揃っています。

八海山5

最初にお話をしてくださったのは、常務取締役の井上浩さん。健康ブームの後押しもあって甘酒は女性の愛飲者が増え、そんな女性たちのニーズに合わせて容器の材質や容量などを見直してきたこと、2013年から甘酒を専用に造る独立した蔵を構えて製造に取り組んできたことなどを説明してくださいました。

 

「さらにこの7月から、増設した新『八海山あまさけ製造所』も稼働しますので、製造能力は今までの約3倍となります」

 

約3倍とは、すごいですよね。「八海醸造」がこれだけ甘酒の生産量を増やしたのは、新しい製品のためでもあるのです。

 

 

 

正しい情報発信も、甘酒メーカーとしての使命

 

新製品お披露目の前に、八海醸造 研究開発室長 倉橋敦さんから「麹だけでつくったあまさけ」の栄養成分や機能についてのレクチャーがありました。

八海山2

「甘酒をインターネットで調べると、さまざまな効果効能がまことしやかに記載されています。しかし、そのほとんどにはエビデンスがないのが実情です」

 

ええ!? そうなんですか????

 

 

次のページに続きます。

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE
第132回
「飲む点滴」は本当だった!? 八海山「麹だけでつくったあまさけ」にすっきりした酸味の乳酸発酵タイプが仲間入り!

OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    post date*

    ニックネーム
    コメント
    To Top