日本橋三越本店「Hajimarino Cafe(はじまりのカフェ)」で、「Jコンセプト」を体験!

プロフィール写真

MyAge/OurAge編集
「チーム健活」 メンバー
南の島のビーチで読書、が至福のとき。
よく遊び、よく寝る、のが病気知らずのモト。
ストイックにならずに健康でいる方法を模索中。

 

日本橋三越本店Hajimarino Cafe(はじまりのカフェ)で
日本の上質なくらしのかたち」を提案する2週間

 

 

ここ数年、新しいスポットが続々と誕生し、注目を集めているエリアのひとつが日本橋。歴史ある建築物が並ぶ風格のある街並みのなかに、老舗の名店や、カルチャースポット、流行最先端のショップなどが点在、大人の女性が街歩きするにはぴったりですね。ミーナも最近ちょくちょく出没している、お気に入りのエリアなんです。

 

そんな日本橋を今訪れるなら、ぜひ立ち寄ってほしいのが日本橋三越本店本館7階の「Hajimarino Cafe(はじまりのカフェ)」で開催中の、「日本の上質なくらしのかたち」(会期:2014年10月8日〜10月21日)というイベント。先月の新製品発表会(記事はこちら)以来、ミーナも大注目しているパナソニックのスタイリッシュな家電「Jコンセプト」シリーズと、日本橋三越本店がコラボレートしたイベントで、楽しめる仕掛けが盛りだくさん! 今回は、その会場の様子をレポートしますね。
イベント
会場の一角には、パナソニックの「Jコンセプト」シリーズのエアコン、掃除機、冷蔵庫の使い心地を体験できるスペースが設けられてます。

 

jcpt 部屋
体験スペースは、実際のリビングのようにコーディネートされた空間だから、エアコンの実力がリアルに体感できますよ。このエアコン、人の居場所と床の温度をセンサーで見張って、冷える足元を狙ってパワフルに暖めてくれるんです。足元がちょうどいい感じに(約35度だそう)、暖かかったです。和洋どちらのインテリアにもマッチする、シンプルなデザインも素敵。

 

本体重量わずか2kg(世界最軽量!)という掃除機の体験コーナー。実際に持ち上げて見ると、あまりの軽さに絶対驚きますよ〜。もちろん、機能も大満足。パワフルな吸引力で、目に見えないハウスダストまで逃さないセンサーも搭載されています。

 

JCncpt53 3製品

シンプルなフォルムに、メタリックのラインが効いてる。機能はもちろん、デザインの美しさも徹底的にこだわった「Jコンセプト」シリーズ。10月下旬にエアコンが発売されるのを皮切りに、11月下旬には掃除機、来年2月ごろに冷蔵庫……と、順次発売されます。発売前の家電を実際に試せる機会なんて、なかなかありませんよね。

 

JCncpt44日本

jcpt 綾

こちらは「Jコンセプト」シリーズに表現された〝和の伝統美〟を紹介したコーナー。日本の伝統工芸品のシンプルなフォルムや美しい曲線は、確かに「Jコンセプト」シリーズと共通するものがあります。冷蔵庫と掃除機の表面に取り入れられた「綾織」や「豊穣」柄は、着物の柄など和の模様からインスピレーションを得たのだとか。展示されている工芸品や小紋の反物は、日本橋三越本店で実際に販売されているので、気に入ったものがあれば、各売り場で購入することができます。

 

JCncpt62サライイベント
特設のキッチンが設けられたワークショップスペースでは、今回のイベント期間中、雑誌8誌が「日本の上質なくらしのかたち」をテーマに、それぞれバラエティ豊かなワークショップを開催します。この日行われていたのは『サライ』による「三ツ星シェフの絶品おかず&日本酒」というワークショップ。六本木の名店「日本料理 かんだ」の料理長・神田裕行氏と、料理評論家・山本益博氏をナビゲーターに、おいしい料理とためになる講義が楽しめました。

 

JCncpt10日程表
ワークショップ開催は、この8誌。集英社の『エクラ』も、10月15日にオーガニックスペシャリスト・吉川千明さんを招いた「冷えない体、冷やさない生活の工夫」のワークショップを実施しました!「冷え」によいハーブティーや体のツボの解説とともに、「Jコンセプト」シリーズの約35℃足元暖房のエアコンの紹介も。こちらの様子も、近日アップしますね。

 

jcpt カフェ2

「Hajimarino Cafe」の中心にあるカフェも、期間中は『サライ』とコラボした「にっぽんの手業(てわざ)カフェ」に変身! その名の通り、日本のものづくりの文化や技術を感じさせる空間が演出されていて、ゆっくりとお茶やランチが楽しめます。おすすめは期間限定(~10/21)の特別メニュー「『茶の環』年輪バームと日本茶セット」(税込み486円)。お菓子売り場で大人気の商品だそう。しかも、人間国宝の陶芸家・濱田庄司の伝統を継ぐ益子焼「濱田窯」の器で提供されるんです!

 

JCncpt26お菓子
カフェ内には、「にっぽんの手業」をテーマに『サライ』がセレクトした器や工芸品もディスプレイされていました。どれも素敵な品ばかりで、気になるアイテムがいっぱい。また、こだわりの食品も展示。欲しいものがあったら、そのまま日本橋三越本店の売り場で買えますよ。

 

 

 

いかがですか? 見どころ満載でしょう? 最新の家電を、見て触れて、試せるのはもちろん、展示されているセンスあふれる工芸品はお買いものすることもできちゃいます。ひと休みできるカフェもあるし、ワークショップをのぞいたりもできるので、ぜひぜひ足を運んでみてくださいね!

 

Hajimarino Cafe(はじまりのカフェ)

「日本の上質なくらしのかたち」(会期:2014年10月8日〜10月21日)

日本橋三越本店 本館7階

 

「Jコンセプト」シリーズ     http://panasonic.jp/jconcept/

 

撮影/佐藤兼永

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE

OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    post date*

    ニックネーム
    コメント
    To Top