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セミナー「45歳からの筋活エクササイズ」が開催されました!

ギリコ

ギリコ

OurAgeセミナー担当の47歳。講師探しからはじまり、企画&運営など全て担当しています。いつもセミナーの会場にいます!

みなさん、こんにちはギリコです。

今日は先月行われた「45歳からの筋活エクササイズ」の様子をレポートします!

会場は前回のセミナー「ツボ×アロマで更年期世代の元気セミナー」と同じ、「玉川テラス」。 _MG_6872 日差しが差し込む大きな窓のお部屋が開放的な印象ののびのびエクササイズができる素敵なところですよ。

 

 

講師は清水 忍さん。

_MG_6866

OurAgeで特集記事「悩み別筋活カウンセリングルーム」が配信され、大反響を呼んだ先生です。

 

プロ野球選手やJリーガー、オリンピック選手などアスリートの指導をしているほか、自身のジム「IPF」で一般の人々のフィットネス指導も行っている「どんな方でも、お任せください!」な先生なのです。

 

49歳だそうですが、見事な逆三角形のプロポーション!

 

 

清水さんの指導法は、とてもユニーク。

 

 

自分のカラダの重みを負荷にして無理なく、楽しくできるエクササイズなのです。

(ちなみにご自身のジムIPFでもマシンを使うのではない筋トレを教えていただけるそうです)

 

 

今回のセミナーでは、ミニボールとタオル、500mlのペットボトルという簡単に手に入る道具を使って行うエクササイズを教えてもらいました。

 

セミナー開始前「もう長い間運動をしていないので、今日はセミナーの内容についていけるかどうか心配で…」とちょっと不安そうな参加者の方もいらっしゃいましたが、ウォーミングアップが終わる頃には笑顔に。

 

「エクササイズは楽しくなければ続かない!ときにはゲーム感覚で、ときには発想を転換して楽しみながらエクササイズしましょう」

という清水さんの気になる講座の内容とは????

 

 

ほんの一部になりますが、ご紹介します。

_MG_7007

足をおへそまで上げたら、水を入れた500mlのペットボトルを膝に乗せ、そのままキープ。

膝に乗せたペットボトルが落ちないようにバランスをとります。

さぁ、あなたは何秒間ペットボトルを落とさないでいられるか????

 

 

「おうちでお子さんと競い合ってみると楽しいと思いますよ」

と清水さん。

 

!!!!!

(そうだ! ギリコは相棒とやってみようかな?

負けず嫌いな我が相棒、誘いこんだらはまりそうです)

 

 

さっそく挑戦する参加者のみなさん。

_MG_7032

これが実際やってみると難しいのです!

が、ペットボトルを落としつつも何度か挑戦しているうちに、だんだんバランスをとれるようになってきます。

 

それは知らず知らずのうちに、足の筋肉だけではなく、腹筋、背筋といろいろな部位を上手く使えるようになってきたからなのです。

 

つまりほぼ全身運動!

 

ではミニボールはどう使うのでしょうか?

 

※ミニボールを使ったエクササイズの内容は次ページへ!

_MG_7208

「まずボールの上に思い切って乗ってみましょう」と清水さん。

 

弾力があるボールの上にスッと乗り、そのまま姿勢をキープするという一見単純な動作なのですが、やっぱりこれも全身の筋肉を使ってバランスを保たないとできないこと。

 

(ちなみにギリコはこのエクササイズを試した翌日、腹筋が筋肉痛に。単にボールに乗って静止する、というだけなのに、腹筋をしっかり使っていたことを実感しました)

 

 

最初は何かにつかまりながら行うとよいそうです。

_MG_7236

腕立て伏せも、ボールを使って行う方法を習います。

「そもそも〝腕立て伏せ〟という言葉がよくない。それだと上体が持ち上がりにくいんです。床を押すんだ、という意識でやってみると全然違いますよ。自然と全身を使いカラダを持ち上げようとする動きになるはず」と清水さん。

 

足にはミニボールを置きます。

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実は上の写真のポーズをとり、静止してみるだけでも十分に〝腕立て伏せ〟よりエクサイズ効果があるのです。

(これも先に書いたように、静止してポーズを維持するには自然と全身の筋肉を使っているため)

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ミニボールを使ったエクササイズをもうひとつご紹介します。

ひじと膝でミニボールを挟み、ボールが落ちないよう押し合います。

_MG_7495

もちろん参加者のみなさんもさっそく挑戦!

その様子をちょっとだけですが、動画でお見せします。

どうですか?

かなり腹筋を使っているのがわかりますよね。

 

最後はタオルを使ったエクササイズです。

_MG_7678

後ろに回した手でタオルをつかみ、上へと腕を上げるのですが、これ、肩甲骨がものすごく動くので背中のお肉がとれるだけでなく、肩こりの解消にもなるんだそうです。

 

 

もちろん二の腕も絞るような形になるので、二の腕のタプタプしたお肉の解消にも役立ちますよ。

 

 

 

…というように盛りだくさんだった、今回のセミナー。

 

 

「とても楽しかった。ぜひまた清水先生のセミナーを受けたい」

「これなら続きそうです。今まで参加したエクササイズ系のセミナーではダントツで楽しい内容でした」との声、多数。

 

セミナーで使用したミニボールは、そのままお土産としてお持ち帰りいただきました。

 

「ぜひおうちでも続けてくださいね!」と、お見送りしたギリコです。

 

OurAgeでは毎月楽しいセミナーを開催しています。

みなさんのご参加をお待ちしています♪

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