セミナー「45歳からの筋活エクササイズ」が開催されました!

プロフィール写真

OurAgeセミナー担当の47歳。講師探しからはじまり、企画&運営など全て担当しています。いつもセミナーの会場にいます!

みなさん、こんにちはギリコです。

今日は先月行われた「45歳からの筋活エクササイズ」の様子をレポートします!

会場は前回のセミナー「ツボ×アロマで更年期世代の元気セミナー」と同じ、「玉川テラス」。 _MG_6872 日差しが差し込む大きな窓のお部屋が開放的な印象ののびのびエクササイズができる素敵なところですよ。

 

 

講師は清水 忍さん。

_MG_6866

OurAgeで特集記事「悩み別筋活カウンセリングルーム」が配信され、大反響を呼んだ先生です。

 

プロ野球選手やJリーガー、オリンピック選手などアスリートの指導をしているほか、自身のジム「IPF」で一般の人々のフィットネス指導も行っている「どんな方でも、お任せください!」な先生なのです。

 

49歳だそうですが、見事な逆三角形のプロポーション!

 

 

清水さんの指導法は、とてもユニーク。

 

 

自分のカラダの重みを負荷にして無理なく、楽しくできるエクササイズなのです。

(ちなみにご自身のジムIPFでもマシンを使うのではない筋トレを教えていただけるそうです)

 

 

今回のセミナーでは、ミニボールとタオル、500mlのペットボトルという簡単に手に入る道具を使って行うエクササイズを教えてもらいました。

 

セミナー開始前「もう長い間運動をしていないので、今日はセミナーの内容についていけるかどうか心配で…」とちょっと不安そうな参加者の方もいらっしゃいましたが、ウォーミングアップが終わる頃には笑顔に。

 

「エクササイズは楽しくなければ続かない!ときにはゲーム感覚で、ときには発想を転換して楽しみながらエクササイズしましょう」

という清水さんの気になる講座の内容とは????

 

 

ほんの一部になりますが、ご紹介します。

_MG_7007

足をおへそまで上げたら、水を入れた500mlのペットボトルを膝に乗せ、そのままキープ。

膝に乗せたペットボトルが落ちないようにバランスをとります。

さぁ、あなたは何秒間ペットボトルを落とさないでいられるか????

 

 

「おうちでお子さんと競い合ってみると楽しいと思いますよ」

と清水さん。

 

!!!!!

(そうだ! ギリコは相棒とやってみようかな?

負けず嫌いな我が相棒、誘いこんだらはまりそうです)

 

 

さっそく挑戦する参加者のみなさん。

_MG_7032

これが実際やってみると難しいのです!

が、ペットボトルを落としつつも何度か挑戦しているうちに、だんだんバランスをとれるようになってきます。

 

それは知らず知らずのうちに、足の筋肉だけではなく、腹筋、背筋といろいろな部位を上手く使えるようになってきたからなのです。

 

つまりほぼ全身運動!

 

ではミニボールはどう使うのでしょうか?

 

※ミニボールを使ったエクササイズの内容は次ページへ!

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE
第36回
セミナー「45歳からの筋活エクササイズ」が開催されました!


OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    post date*

    ニックネーム
    コメント
    To Top