老眼対策・矯正編
愛用者の多かったのがリーディンググラス(老眼鏡)。遊び心のあるデザインを選ぶ人が目立ちました。
(写真左から2番目)
石井さとこさん Satoko Ishii
57歳 歯科 ホワイト ホワイト デンタルクリニック
「老眼、夜にものが見づらいこと、スマホ画面が見づらいなどの症状があります」
石井先生
暗い場所でものが見えにくく困っています
口輪筋を鍛える舌回しと眼トレを一緒に
もともと乱視があるという石井先生。パソコンやスマホでの作業、書類作成、読書時などに使用するため、リーディンググラスを購入しました。
「重視したのはデザイン性とかけたときのフィット感。顔の輪郭に合うか、普段着ている服に合うかなどトータルバランスを考えて選びました。最近は老眼に加え、暗いところでものが見えにくくなってきて困っています。飛行機の機内で出入国カードに記入するときがいちばん不便ですね」
すべてリーディンググラスです。
1 運転免許証の更新に行く際、最寄りのZoffで購入したもの。
2 こちらはJINS・野宮真貴さんプロデュースのもの。
3 同じくJINSで購入した黒いフレームのもの。
またドライアイ対策として、使いきりで防腐剤無添加の点眼薬を愛用。涙に近い成分で、目に負担をかけないところが気に入っているそう。
「眼精疲労の予防には、口輪筋を鍛えるための舌回しと一緒に、目をグルグル回すエクササイズをしています。右回し、左回し、各10秒ずつ。眼輪筋がほぐれるのでおすすめです!」
コンタクトレンズは使ってい ませんが、目が乾いたら大正製薬のアイリスCL-Ⅰネオをさしています。
撮影/永谷知也 ヘア&メイク/広瀬あつこ イラスト/ミック・イタヤ 取材・原文/上田恵子