老眼対策・ケア編
水野寿子さん Hisako Mizuno
55歳 皮膚科・形成外科 旭川皮フ形成外科クリニック
「花粉症があるので、シーズン前には紫外線(昼間のブルーライト)に当たるよう心がけています」
サプリの摂取の仕方にもコツがあります
水野先生の目の不調はドライアイ。対策として、涙の分泌を促すジクアス点眼薬(乾燥を感じたときに。1日1~2回)をさすほか、サプリメントをとっています。
「目の乾燥対策には、粘膜に必要な亜鉛とビタミンAのサプリが欠かせません。そして効果的に摂取するにはタイミングも大切です。まずビタミンAの吸収を上げるには、脂肪分の多い食事と一緒にとること。そして吸収を助けてくれる栄養素である亜鉛、ビタミンC・Eを一緒にとることが望ましいといえます。また、亜鉛の吸収を上げるには、食事中か就寝前に摂取し、吸収を助けてくれる栄養素であるビタミンB6 ・C、塩酸を一緒にとれれば理想的です。逆に吸収を妨げるものとして、玄米などに含まれるフィチン酸、鉛、銅、コーヒー、アルコール、鉄のとりすぎなどがあるので要注意です」
1 MSSの亜鉛ビオ。亜鉛60㎎、銅0.8㎎、マンガン2㎎、セレン80µg配合。
2 MSSのA10000 ミセル。β-カロテン7.5㎎をはじめ、ルテイン10㎎、ゼアキサンチン2㎎、リコピン2㎎などを配合。
イラスト/ミック・イタヤ 取材・原文/上田恵子