つねにベストコンディションで生活するには、日常的に体にいいことをするのが一番。
では、普段続けていることは? それでも不調を感じたときの対応策は?
素敵女医たちが体のために「普段していること」&「とっておきのテク」をリサーチしました。
QOLを上げるには、普段から体調管理に気をつけ、自分の体の声を聞きながらケアしていくことが大切。乳酸菌やアミノ酸などのサプリメントをはじめ、ナチュラルホルモンを摂取している人、心身ともにリフレッシュできる趣味を持っている人、体を冷やさない工夫をしている人など、皆さんそれぞれのテクをお持ちでした。
4 種のハーブが入ったサプリメントで抗糖化
飛田砂織さん Saori Tobita
46歳・抗加齢医学・美容皮膚科
クリニックシュアー銀座
「糖化は老化や病気の原因になりますが、いったん取り込まれると代謝が非常に遅いので、肌対策や動脈硬化予防のためにも、今以上にためないよう抗糖化サプリを飲んでいます。また、甲状腺ホルモン値が低かったため、ナチュラルホルモンである甲状腺ホルモンの服用を始めました」
[右]甲状腺のナチュラルホルモン。[左]カモ ミール、ドクダミ、セイヨウサンザシ、ブドウ葉など、4種のハーブが入った抗糖化サプリ。AG Herb MIX(90錠)¥6,500/クリニックシュアー銀座
副腎疲労のサプリと、解毒のために純炭を摂取
柴田知里さん Chisato Shibata
49歳・歯科
しばた歯科・矯正歯科
「アドレナル コーテックスや、アドレナル サポートを飲むと、副腎疲労の症状がやわらぎます。ただし一時的なもので根治療法にはなりません。また、解毒のために〝食べる純炭〞きよらを、頭痛・むくみ・PMS対策にマグネシウムを、酸化防止と活性酸素の除去のためには水素水や水素サプリを愛用しています」
[右・中]副腎疲労(アドレナルファティーグ)に対応したアドレナル コーテックスとアドレナル サポート[左]高純度結晶セルロース(食物繊維の一種)を特殊製法で炭化した、食べる純炭きよら。錠剤タイプとカプセルがあります/しばた歯科・矯正歯科
次回も素敵女医たちの普段&とっておきテク、ご紹介つづきます。
撮影/ケビン・チャン 取材・文/上田恵子