美腸ケア6
便秘外来の名医が考案!
たった7つの「小林式腸活」で今度こそ便秘と決別する
便秘にいいとされる方法はいろいろあれど、何をやったらいいの? と迷う人のために、便秘外来の名医・小林弘幸先生が7つの「腸活」を厳選してご紹介!
2週間続ければ効果を実感するはず!
まず最初の今回は、「小林式腸活」の健康効果についてご紹介します。
便秘歴40年だったタレントの松本明子さんを快便に導いたことでも話題なのが順天堂大学・便秘外来の小林弘幸先生。現在なんと初診は9年半待ちという人気ぶり。
今回そんな小林先生に、OurAge世代に向けて“これさえやれば快便になれる!”という7つの“腸活”を厳選していただきました。
「腸は、消化吸収を行ったり、便を作るだけの器官ではなく、血液の質を決める体の要です。腸がよい状態なら、質のよい血液が全身の細胞に行き渡り、太りにくい体になったり、美肌になったり、冷えや肩コリが改善したりと、多くの効果が期待できます。
また、腸は自律神経によって支配されていて、腸を健康に保つことは自律神経のバランスをよくすることでもあるので、病気のリスクが減り、老化予防にもつながります。そのためにも7つの腸活で、元気な腸を取り戻してください」
7つの腸活は、毎日の生活の中で簡単にできるものばかり。ほかに、頑固な便秘の人は右上の、小林先生が便秘外来で取り入れ、高い効果を感じているというサプリメントを活用するのもおすすめ。今日から実践して、便秘と決別を!
次回は、腸活①[朝起きたときの習慣にしたいコップ1杯の水を飲むこと]についてご紹介します。
撮影/城 健太(Vale.) 取材・原文/和田美穂