いし こんにちは。ぐうたらライターのいしまるこです。
前回から、自律神経年齢を若返らせるセルフケアを紹介していますよ。
根来 みなさん、お元気ですか? 根来秀行です。
自律神経の不調によるさまざまな症状にあわせて処方箋を出しています。
さて、今回はどんなお悩みですか?
いし 今回のお悩みは神奈川県横浜市にお住まいのH子さん。
「集中力が持続せず、仕事でつまらないミスをしてしまう…」ということですが…。うんうん、ありますよね〜。いしまるこも集中力がきれると、ポカミスをやってしまうことありますよ。では根来教授、処方箋をお願いします!
根来 はい。H子さんへの処方箋は
「90分サイクルでメリハリをつける」
いし それって、眠りのサイクルと同じですね。
根来 眠りはレム睡眠とノンレム睡眠がセットになった90分周期を繰り返しますが、実は起きているときも脳波は90分サイクルで動いています(60〜100分と個人差あり)。
いし へぇ〜。
根来 つまり脳がフル回転でき集中力を保てる限界時間は90分くらいということなんです。
いし なるほどー。
根来 ですから、約90分集中し、5分休むを繰り返す90分サイクルで活動すると、集中力を切らせることなく効率が上がるのです。
いし 家事や趣味でも同じですか?
根来 そうですね。時間を区切ることで自律神経にメリハリが出て、集中力が高まるはずです。僕も普段から90分サイクルを心掛けているんですよ。
いし そうなんですね。根来教授は集中力が切れて、行き詰まったりすることなんてないですか?
根来 いえいえ、もちろんありますよ。
いし そんなときはどうするんです?
世界で活躍する根来教授のリラックス法とは…?
根来 そうですねぇ、コーヒーブレイクをとったりしますね。
行き詰まったときはいったんそこから離れて、関係ないことをしたほうが効率は上がるんですよ。ハーバード大学やパリ大学の近くにもちょっとしたカフェがあって、僕も仕事の合間にひと息ついてリセットしています。コーヒーのアロマには不安や緊張を解放し、気持ちを落ち着かせる作用がありますよ。
いし コーヒーのアロマって、嗅いだ瞬間、別次元につれていってくれる感じ。昔、アラブのえらいお坊さんが恋の媚薬にしたのもわかります!
根来 コーヒールンバですね(笑)。
いし ピンポン! ほかにおすすめの香りはありますか?
根来 ユーカリのシャープでクリアな香りも精神を集中させるのに効果的です。
ただ、脳を活気づける作用があるので、高血圧やてんかんの持病がある人には向きません。
いし いしまるこはオーストラリアでコアラを抱っこしたとき、てのひらにウンチをされましたがくさくなかったです。ほんのり、ユーカリの香りがしたような…。以来、ユーカリの香りは大好きです。
(注:持病のある人や妊娠中の人がアロマセラピーをおこなう場合は、かかりつけ医に相談してください)
根来 それではみなさん、今日も素敵な1日を!
取材・文/石丸久美子 撮影/森山竜男 イラスト/浅生ハルミン