前回に引き続き、今回も歯のトラブルで困らないための基礎知識をご紹介。不安や疑問を解消し、歯の健康を手に入れましょう!
答えてくれた先生
新谷悟さん
1961年生まれ。歯学博士。東京銀座シンタニ歯科口腔外科クリニック院長。昭和大学歯学部主任教授、口腔がんセンター長など、口腔がんとインプラント外科の専門医として、数々の大学で臨床教授として、指導的立場を歴任。最先端機器と熟練した技術で、口腔外科治療に情熱を傾ける
東京銀座シンタニ歯科口腔外科クリニック
東京都中央区銀座1-8-14 銀座大新ビル5F
☎03-3538-8148
辻村傑さん
1968年生まれ。歯科医。つじむら歯科医院グループ総院長。神奈川歯科大学大学院卒業後、アメリカで最先端歯科、フィンランドで予防歯科を学ぶ。患者の健康を守り育てる歯科医を目指し、予防に力を入れ、抜かない温存治療に定評。口コミで広がり、日本中から患者がやって来る
つじむら歯科医院
神奈川県伊勢原市小稲葉2204-1
☎0463-95-8214
www.tsujimurasika.com/
宝田恭子さん
1956年生まれ。歯科医。宝田歯科医院院長。日本アンチエイジング歯科学会常任理事。くちびるエクササイズを従来の歯科治療に取り入れ、口元の美しさを追求。特に義歯に力を入れており、その誠意ある治療に、遠方から来る患者も多い。近著に『5つの姿勢がキレイをつくる』(光文社)
宝田歯科医院
東京都江戸川区南小岩7-29-17
☎03-3657-4525
www.takarada-dc.com/
石井さとこさん (審美歯科)
1987年日本歯科大学卒業。恵比寿、ルミネ新宿、ルミネ有楽町で、審美歯科・ホワイトニングのホワイトホワイトを開設。’05~’12年までミス・ユニバース・ジャパン オフィシャルサプライヤー。
Question 3
保険治療はどこまで可能?
A.前歯~小臼歯は白い歯にできます。
「前歯~小臼歯は白い硬質レジン前装冠(金属の表に白い樹脂を貼ったもの)で、白くすることが可能。ただし2~3年で黄色く変色します。変色しないセラミックなどの素材は自由診療。大臼歯は金属冠のみ保険適用」(新谷先生)。
「歯周病は歯周ポケットの測定、歯磨き指導、歯石除去、歯周外科処置は保険適用。遺伝子検査、細菌叢コントロール、レーザー治療などは自由診療」(辻村先生)。「義歯では、部分入れ歯のフックが金属、人工歯と義歯床の素材がレジンなら保険適用。白いフックやノンクラスプデンチャーなど、新素材のものは自由診療に」(宝田先生)。
インプラント、矯正はすべて自由診療です。
Q&Aの続きは、次のページへ。
Question 4
削らない虫歯治療とは?
A.虫歯を滅菌して治す方法があります。
「オゾン療法は、殺菌効果の高いオゾンを患部に照射して、虫歯菌を滅菌する方法。その後フッ素入り薬剤を塗布して、再石灰化を促します。またプラズマを患部に照射し、焦点周囲にオゾンガスを発生させ、炎症を抑える方法もあります。痛みや刺激などがなく、とても有効な治療法です」(辻村先生)。
「もうひとつ、ドックベストセメントは殺菌成分を患部に塗ることで、削らずに病巣を無菌化して治療するもの。ただ、滅菌後、虫歯で溶けて柔らかくなったままの土台に、詰め物をすることになり、そこから新たな虫歯が生じる可能性が懸念されます」(新谷先生)。
ほかに、レーザーなどを使う方法もあります。
Question 5
虫歯や歯周病菌は
子どもやペットにうつる?
A.大人から子どもへ、人間から動物にうつります。
「生まれたばかりの赤ちゃんに虫歯菌や歯周病菌はいません。成長するにつれ、大人が持っている菌が感染するのです。特に、乳歯が完成する3歳頃までがとても大事。この時期に菌に感染してしまうと、将来にわたり虫歯になりやすくなります。大人が嚙んだものを与えない、箸やスプーンを共有しないことが大事。犬や猫にも経口感染します。嚙み与えなどは避けたいところ。これは祖父母やまわりの人にも協力してもらいましょう」(辻村先生)
Question 6
歯を白くする方法は?
A.家と歯科医院で行う方法があります。
「家で行うホームホワイトニングは専用のマウスピースに薬液を入れ、一定時間装着する方法。オフィスホワイトニングでは強めの薬剤を塗布し、光を照射します。対応外はテトラサイクリンなどの着色歯、生まれつき縦縞が入っている歯。その縞が目立ってしまうので不向きです」(新谷先生)
「最近では、光の照射を行わず、特殊ジェルだけのホワイトニングもあります。歯が熱を持たないので、しみるような痛みがなく、クールダウン期間不要のため、時間のない人に大好評」(石井先生)。
資料提供/ホワイトホワイト
撮影/中川十内 構成・原文/山村浩子