HAPPY PLUS
https://ourage.jp/food/forties-recipes/184224/

認知症リスクは40代からの食生活が決め手/認知症を防ぐ食べ方ルール①

今野裕之さん

今野裕之さん

Hiroyuki Konno

ブレインケアクリニック名誉院長。一般社団法人日本ブレインケア・認知症予防研究所所長。精神科医として働くかたわら、抗加齢医学(老化予防)や栄養療法を学ぶ。アメリカで注目の、アルツハイマー病の画期的治療プログラム「リコード法」の日本初の認定医

食生活を見直して、認知症発症リスクを下げる

 

日本では65歳以上の約4人に1人が、認知症およびその予備軍(軽度認知障害)といわれています※。
しかも、その8割が女性。決して他人事ではない問題です。
認知症は発症の20年くらい前からの生活習慣、特に食生活が大きく影響しているのだとか。
40歳を過ぎたら食事を見直して、若々しい脳を保ちましょう!

※2015年、厚生労働省と関係府省庁が共同策定した『認知症施策推進総合戦略(新オレンジプラン)』より、2012年時点での統計。

 

あなたの食生活は大丈夫?
40歳を過ぎたら改めたい!
認知症リスクの高い食生活

認知症の根本的治療は難しいといわれています。だからこそ、発症する前に予防することが大切。
まずは認知症の原因や、こうした原因を作ってしまうのはどんな食生活なのか、正しく知っておきましょう。

 

 

認知症は脳の生活習慣病。
食生活が大きくかかわる

認知症とは「病名」ではなく、認識・記憶・判断に関する力が衰えて日常生活や社会生活が困難になった「状態」のことを言います。なぜ、このような状態が起きるのでしょうか?

認知症の原因となる病気にはいろいろなものがありますが、その多くは脳に老廃物が蓄積したり、脳の血管に障害が起きたりすることで、神経細胞がダメージを受けることで起こります。

独自の認知症治療プログラムを開発し、日々診察を行う、ブレインケアクリニック名誉院長の今野裕之先生は、

「こうしたダメージに大きくかかわっているのが40歳頃からの生活習慣、特に食生活です。認知症の前段階(軽度認知症)なら、食事習慣の見直しや栄養補充によって、改善する人もいるくらい、脳の機能と食事には密接なつながりがあります」

と言います。

原因別認知症の種類

 

アルツハイマー型認知症

認知症の40~70%を占める。アミロイドβ、タウタンパク質など、通常は脳から排出されるはずの老廃物(=ごみ)が蓄積し、脳内の神経ネットワークの働きが壊れることが原因で起きる。

 

 

脳血管性認知症

認知症の10~40%を占める。脳の血管が詰まったり、出血を起こしたりすることで、神経細胞がダメージを受けて起こる。注意力や記憶力の低下よりも意欲の低下や、感情の起伏が激しくなるなど。まだら症状が特徴。

 

 

レビー小体型認知症

認知症全体の5~10%。神経細胞にレビー小体といわれる特殊なタンパク質がたまって起こる。おもな症状としては、手の震えや筋肉のこわばりといったパーキンソン病の症状のほか、睡眠行動障害や幻視などがある。

 

 

前頭側頭型認知症

認知症の1~3%と少ないが、脳内にタウタンパク質やTDP-43などの老廃物がたまり、脳の前頭葉と側頭葉の神経が変形し、脱落することで起こる。最初のうちは、記憶障害は目立たず、行動の異常が特徴。

 

 

あなたの食生活は大丈夫でしょうか? 次回の食生活チェックリストで自己チェックしてみましょう。

 

 

撮影/三木麻奈 料理/舘野真知子 スタイリスト/サイトウレナ 構成・原文/瀬戸由美子

MyAge2019夏号 購入アイコン

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
次の記事>

次の記事>
第2回/食生活チェックリストであなたの認知症リスクを点検!/認知症を防ぐ食べ方ルール②

この連載の最新記事

「抹茶寒天あんずシロップ」レシピ【脳活食材で罪悪感なしの満足スイーツ】

第26回/「抹茶寒天あんずシロップ」レシピ【脳活食材で罪悪感なしの満足スイーツ】

「きな粉あずきヨーグルト」レシピ【脳活食材で罪悪感なしの満足スイーツ】

第25回/「きな粉あずきヨーグルト」レシピ【脳活食材で罪悪感なしの満足スイーツ】

「アボカド味噌あえそば」レシピ【認知症を防ぐ主食】

第24回/「アボカド味噌あえそば」レシピ【認知症を防ぐ主食】

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル