「ぬか漬け」には生きて腸まで届く植物性乳酸菌がたっぷり。腸内の善玉菌が増え、腸内環境改善効果が。また、ぬか床に漬けると野菜のビタミンB 1が約10倍に! 例えば、きゅうり1本に含まれるビタミンB1は0.03㎎ですが、ぬか漬けなら約10倍の0.26㎎に。ほかに脂質酸化防止、抗酸化、抗がん、抗動脈硬化作用なども。
ぬか漬けポークとレンズ豆のポーチドエッグのせ
ぬか漬けにした豚肉は風味豊か。おもてなしの一品にもなる上等なサラダです。
材料(2人分)
豚ロース肉(塊)……200g
ぬか床のぬか……100g
レンズ豆……50g
赤玉ねぎ……1/4個
にんにく……1片
ローズマリー……4本
オリーブオイル……大さじ1
塩・黒こしょう……各適量
ポーチドエッグ……[卵1個 酢少々]
酒井さんおすすめのぬか床は、連載4回目をご覧ください。
作り方
1 塩をふった豚肉全体にぬかをまとわせて密閉袋に入れ、冷蔵庫で3〜10日おく。
2 レンズ豆をゆで、ザルに上げて水気をきる。赤玉ねぎ、にんにく、ローズマリーはみじん切りに。
3 豚肉のぬかを取り除き、ひと口大に切る。フライパンにオリーブオイルを入れて温め、中火で豚肉を火が通るまで焼き、バットに取り出す。
4 ③のフライパンでにんにく、赤玉ねぎを軽く炒め、ローズマリーと豚肉を入れてざっと混ぜ合わせる。②のレンズ豆を加え、塩、黒こしょうで味を調えて器に盛り、ポーチドエッグ(酢少々を入れた湯に卵を割り入れ、白身が固まったら取り出す)をのせる。黒こしょうをふり、オリーブオイル(分量外)を回しかける。
撮影/三木麻奈 料理/酒井美香 スタイリスト/大畑純子 構成・原文/北村美香