まだ家での食事が続いていて、おうちごはんのレパートリーもそろそろ息切れモードの方に。
ワンプレートだとちょっと寂しいから、気軽にぱぱっとあと1品作れたら、なんて時に。
毎週1回、鍋かボウル、ポリ袋のうち1つでさくっとできる1品をご紹介しています。
夏ポトフ
ポトフと言えば、真冬にフーフー言いながら食べるもの?
ええ、こちらはその夏バージョンです。
だるさや疲れがでてくる梅雨時、身体を冷やしすぎずさっぱりと、野菜をたっぷりいただく、“夏バージョンのポトフ” 。梅干しを1個入れて、旨みと酸味をプラスするのがポイントです。火が入りやすい野菜が中心なので、さっとできるのもうれしいところ。
ズッキーニはかぼちゃの仲間。でも糖質は低く、免疫力をあげるビタミンC、抗酸化作用があり若返りに効くベータカロテンも。やわらかく生でも食べられます。
なすの紫紺色は、ナスニンと呼ばれるポリフェノールの色素。これにも強い抗酸化力があるのです。
キャベツにもビタミンC、それと骨の形成にも関わるビタミンK、あと、十二指腸や胃に優しいビタミンU、いわゆるキャベジンも含まれています。
トマトはリコピン、βカロテン、ビタミンCと、抗酸化力の宝庫。
そんな頼りになる野菜をしっかり摂って、元気に夏を乗り切りましょう!
材料 (2~3人分)
ズッキーニ 2本 (緑だけでもOK)
なす 1本
キャベツ 1/4
トマト1個
梅干 1個
ベーコン 4枚(80g)※フランクフルトやソーセージでもOK
塩 小さじ1/2
白ワイン 100ml
作り方
1.ズッキーニ、なす、トマトはへたをとり、ひと口大の乱切りにする。キャベツは3センチ角に切る。ベーコンは3センチ幅に切る。
2.蓋ができる鍋に、野菜と塩を入れて、全体をざっくりまぜ、梅干しを3,4切れに手でちぎり種ごといれ、ベーコンを上にのせ、白ワインをそそぐ。(写真1)
3.2に蓋をして中火にかけ、沸いてきたら火を弱めて10分煮る。蓋をあけて、2分ほど煮てアルコール分を飛ばす。
※梅干しとベーコンの塩分に応じて、
※残ったら、次の日はカレーに展開したり、パスタやそうめんに合わせてもおいしい。
簡単美味しい1品で、おうちごはんをより楽しく!