梅雨入りして、じめっとしている昨今。元気になれる、体に優しいちょこっとメニュー、お届けします!
今日は、ポリ袋ひとつで超簡単なので、甘酒活用の2品をご紹介。
甘酒味噌漬の夏大根漬け
甘酒は江戸時代から夏の疲労回復の強い味方。滋養があり、飲む点滴と言われます。そのまま飲むだけでなく、料理にも麹代わりに活用しましょう。市販のものでOKですが、酒かすをのばしたタイプではなく、麹で仕込んだものを選んでください。
甘酒+味噌の組み合わせは、ダブル発酵で免疫力強化にも。
きりっとした日本酒、夏酒に合わせてもいいですね。
材料
甘酒(麹で発酵させて作ったものがよい)大さじ3
味噌(好みの、米味噌か麦味噌で。)大さじ3
大根 1/4本 300g
青唐辛子 1本 (お好みで)
作り方
1.ポリ袋に、甘酒と味噌を入れて、袋の外からかるく揉む。
2.大根は半月型の薄切りにする。(写真)
3.1に2を入れて、半分に切った青唐辛子を入れて、やさしくもみ、15分ほどおく。
※15分後から食べられる。時間をおくほどよく漬かる、翌日も美味しい。
そしてもうひとつ、余った甘酒で発酵パワー増強メニューをご紹介します!
塩甘酒わさびのきゅうり漬け
甘酒+塩+わさびの組み合わせは、さっぱりと香りよく食欲アップしてくれます。
冷えた辛口の白ワインに、ぜひ。
材料
甘酒 大さじ3
塩 小さじ1
わさび(チューブのものでOK)小さじ1
きゅうり 2本
青じそ 4枚
作り方
1.ポリ袋に、甘酒と塩、わさびを入れて、袋の外からかるく揉む。
2.きゅうりは縞目に皮をむいて、4等分し、すりこぎなどでたたいて半分に割る(写真)。青じそは千切りにする。
3.1に2を入れて、やさしくもみ、15分ほどおく。
※15分後から食べられる。時間をおくほどよく漬かる、翌日も美味しい。
※ツンと来る辛さが好きな方は、わさびを増量してください。
簡単美味しい1品で、おうちごはんをより楽しく!