まだ、梅雨明け宣言しそうにない今日この頃。
じめじめしていてなんとなくすっきりしないと、疲れも取れなくて、お肌もくすみがち。食欲も今ひとつ、さっぱりしたものが食べたいなんて時に、ビタミン補給を。
こんな簡単レシピで2品ちゃっちゃと作れます!
ゴーヤーの梅ナムル&ズッキーニのかつ節ナムル
プロセスは、切ってレンチンするだけ! 加熱しすぎず、色鮮やかに仕上げます。
このレシピは、加熱に弱いビタミンCをできるだけ守り、火を通す時間は短く、梅干しでパンチのある味つけ、ごま油で優しくコーティングして苦みを軽減しました。サラダ感覚で、ぜひ。お弁当にも。
一方、ズッキーニは、かぼちゃの仲間。ビタミンCや食物繊維に加えて、肌や粘膜を保つ働きがあるビタミンB2もたくさん含まれているそう。
料理のバリエーションがなかなか広がらない野菜かもしれませんが、生でも、さっと加熱して色鮮やかに食べても、くたくたに煮てもおいしい、使いやすい野菜です。
かつお節をからめて、ちょっと和風テイストに仕上げました。
★ゴーヤーと梅のナムル
材料 (作りやすい分量)
ゴーヤー1本
梅干 1個
ごま油 大さじ1
酒 大さじ1
塩 小さじ1/2
作り方
1.ゴーヤーは縦に半分に切り、種とワタをとる。5ミリほどの薄切りにする。
2.耐熱ボウルに入れ、塩を全体にまぶし、酒をふって、ふわっとラップをかけて、600Wで2分加熱する。
梅干しは手で崩すように指で、5、6切にちぎる。
3.粗熱が取れ、触れるまで冷めたら、ぎゅっと絞り、水気を切り、2とごま油を加えてざっくりまぜる。冷めてからが美味しい。冷蔵庫で3日保存可能。
※塩をまぶしてレンチンすることで水分が出やすくなります。ぎゅっと絞って苦みを減らしてください。
★ズッキーニとおかかのナムル
材料 (作りやすい分量)
ズッキーニ 1本
酒 大さじ1
ごま油 大さじ1
塩 小さじ1/2
かつお削り節 5g
作り方
1.ズッキーニは、3ミリ幅に輪切りする。耐熱ボウルに入れ、酒をかけてふわっとラップし、600wで、1分半加熱する。
2.熱いうちにごま油と塩、かつお削り節を加えて全体にまぜる。
ナムルは、塩とごま油で和えるだけ。炒めたもやしなど、いろいろな野菜や、わかめなどにも応用できます。
試してみてくださいね。
簡単美味しい一品で、おうちごはんをより楽しく!