お正月の食卓で活躍する、かたまり肉のお料理をご紹介します。
ちょっと大変?と思う方が多いようですが、これはものすごくカンタン。
仕上がりはしっとり。そのまま食べても、ラーメンやうどんに入れても、刻んでパスタ、チャーハン、野菜炒めなどにも重宝します。
酒かすしっとりゆで豚
しっとりののポイントは、“酒かすでゆでる”。
日本酒の仕込み後の醪(もろみ)を搾った後に残るのが酒かす。
かすとは名ばかりで、原料である米、麹、酵母の成分がまだまだ豊富に含まれています。
特に美肌効果はよく知られていて、清酒、酒粕ともに含まれる「α-EG」が、肌細胞のコラーゲン生産を活性化してくれるとか。身体の中から肌に働きかけてくれるってうれしいですよね。
他にも、免疫力を強化してくれたり、オリゴ糖が腸内環境を整えてくれるとも言われています。
ゆでた後のスープもかす汁として余さず味わってください。
しょうがを多めに入れて、身体の芯から温まるスープにします。
材料
豚肩ロース かたまり肉 500g (ロースでもOK)
水 1.2リットル
酒かす 300g
日本酒 大さじ2
塩 大さじ1/2
しょうが 半個 40g
作り方
1. 酒かすを鍋に入れる。(板状のものであれば2センチくらいにちぎって。ペースト状の場合はそのままで)
しょうがはマッチ棒くらいに切り、一緒に入れる。
2.豚肉はさっと洗って表面の血はふきとり、1にのせ、水、酒、塩を入れる。水は豚に完全にかぶらなくて大丈夫。
3.豚を覆うようにクッキングシートをかけて、中火にかけ、沸いたら、あくをひいて、少し火を弱め、蓋をして、1時間ゆでる。そのまま冷ます。
※しっとりしあげるために、そのまま冷ます工程が大事。
※人肌より冷たいほうがおいしいです。
※ゆで汁に入れたまま、冷蔵庫で3日保存可能。ゆで汁から出したら、ぴたっとラップして、保存してください。
●スープ(ゆで汁)はかす汁に。
残ったゆで汁は沸かして、あくが出ればひいて、味を見て、醤油、または味噌で味を付けてください。
スナップエンドウや菜の花をいれるだけでも。
梅干を入れただけでいただくのもおすすめです。ラーメンのスープとしても使えます。
簡単美味しい一品で、おうちごはんをより楽しく!