春は旅立ちの季節。今年は自宅でささやかに家族で祝う方も多いのではないでしょうか。
今月はそんな日にぴったりの、ONEレシピをご紹介します。
まずは、フライパンでつくる春のごちそうパエリアから!
春のホタテとスナップエンドウのパエリア
メインの具材は、ほたてとスナップエンドウ。スナップエンドウはさやと豆を丸っと食べることで、ベータカロテン、ビタミンC、食物繊維も摂ることができます。それに今回のように、切って使うと、こぼれ出る豆のおかげで、2種の野菜のように見えて、なんだかうれしい。さやの甘さ、豆の旨み、両方しっかり味わいましょう。
ほたてには栄養ドリンクでおなじみのタウリンが多く含まれています。タウリンは肝臓の働きを活発にしてくれたり、コレステロールや中性脂肪を下げる効果があると言われています。うまみ成分グルタミン酸の多いトマトも少し加えて、ほたてのうま味を増強します。
フライパンで作ってそのままテーブルへ。
慣れてきたら、ブロッコリーやいんげん、タケノコ、ピーマン、鶏など、具を変えて楽しんでみて下さい。
材料 (24センチのフライパンで、2,3人分)
ほたて 8粒(冷凍でも可)
スナップエンドウ 10本
ミニトマト 6個
卵 1個
米 2合
*水 350ml
*白ワイン 大さじ4(酒でも)
*しょう油 大さじ1
*塩 小さじ1/2
オリーブオイル(エキストラバージンでない、加熱用)大さじ1
小麦粉 小さじ1
作り方
1. ほたてはホットコーヒーくらいの温度(70度前後)の湯でさっと洗い水気をしっかりふきとる。キッチンペーパーにのせて、小麦粉を表面に薄くまぶす。
2. フライパンを中火にかけオリーブオイルを熱し、1を入れて、塩ふたつまみ(分量外)をふり、表面をこんがり焼いてとりだす。ミニトマトは半分に切る。
3. 2のフライパンをそのまま中火にかけ、米(とがない)を入れて炒め、半透明になったら、*とトマトを加えざっくりまぜる。(上写真)ふつふつと沸いてきたら、少し火を弱め、蓋をして15分炊く。
4.スナップエンドウは筋を取り、1センチ幅で斜めに切る。3に焼いたホタテと共に並べ入れ、ごはんの中央を凹ませて卵を割り入れる。再び蓋をして、5分、卵が半熟になるまで加熱する。(下写真)
★そのままテーブルへ、卵を崩しながらいただきましょう
簡単美味しい一品で、おうちごはんを楽しく!