じめっとした季節。さっぱりしていて、食べやすく、ボウル一つでカンタンにできるサラダをご紹介します。梅雨が明けるまでに少しダイエットしたい、という方にもおすすめです。
レタスとあおさのサラダ
主役はレタス。付け合せ等では活躍してくれるものの、なかなか主役には・・という存在ですよね。でもこの食べ方なら、飽きずにたっぷり食べられ、さらに翌日も美味しく頂けます。
レタスはなによりカロリーが低いのがうれしいところ。また、不溶性食物繊維が多く含まれているので、便秘対策にも役立ちます。
合わせるのは「あおさ」。ヒトエグサという海藻を干したものです。海の緑黄色野菜と言われ、春から初夏にかけて新物が出てきます。有名な産地は三重・英虞湾や伊勢湾、愛知・三河湾など。美しいグリーンと何とも言えない磯の香りが身上です。みそ汁やスープに使うことが多いですが、たまには趣を変えてドレッシングに。あおさがレタスの水分を吸ってくれていい塩梅にやわらかく仕上がります。レタスが水っぽくなりすぎず一石二鳥。ヘルシーなサラダをぜひ。
材料
レタス 1個
あおさ 15g
*オリーブオイル 大さじ2
*レモン汁 大さじ2
*醤油 大さじ1
*塩 小さじ1/2
*コショウ 小さじ1/3
作り方
1. レタスは洗って、食べやすい大きさにちぎり、よく水けをきる。キッチンペーパーなどでふくとよい。
あおさは手で細かく砕きながらボウルに入れ、*を加えてざっくりまぜる(完全にまざらなくてよい)
2.あおさにレタスを加えて、全体をからめるように和える。手で行うと早く均一に和えやすい。レタスのカサが、2/3~1/2になるくらいまで、和える。
※すぐに食べずに保存する場合は、3の状態で10分ほどおき、出てきた水分を切って保存する。冷蔵庫で3日保存可能。よりくたっとするが、それもまたおいしい。
簡単美味しい一品で、おうちごはんをより楽しく!