残暑厳しい毎日。ささっと作って、かけるだけでいつものおかずの表情が変わる、ピリ辛の四川風ねぎだれをご紹介します。
四川風万能ねぎだれと、そのたれで作る雲白肉(ウンパイロウ)
しょうがとニンニクをたっぷりめに入れました。どちらも、身体を内側から活性化してくれる、パワー食材。
ニンニクには、強壮作用に加えて、殺菌・抗菌作用もあると言われています。夏場に少し添えると食中毒の予防にもなるそうです。また、血液サラサラ効果や免疫力アップも期待できます。
ショウガにも殺菌作用があります。身体を内側から温め、新陳代謝をよくする効果も。
どちらもたっぷり入った、四川風のたれ。レンチン1回でできますから、すきま時間に作っておけば、温野菜や冷奴にかけたり、そうめんにちょっとのせたり、と使い方無限大です。
今回は、四川料理の前菜、雲白肉にかけて、ご紹介します。
豚をさっとしゃぶしゃぶして、きゅうりと盛り付け、このたれをかけるだけ。前菜というより、メインとしても喜ばれそうです。
四川風万能ねぎだれ
材料
青ネギ 5本
しょうが(すりおろし) 大さじ1 (2かけ分/30g)
にんにく(すりおろし、チューブ) 小さじ2
植物油 大さじ1
ごま油(香りがする)大さじ2
酢 大さじ1
塩 大さじ1/2
豆板醤 小さじ2 (辛さは好みで加減してください)
作り方
1.青ネギは小口に切る。耐熱ボウルにすべての材料を入れてざっくりまぜ、ふわっとラップをかけて、600Wの電子レンジで、3分加熱する。そのまま冷ます。
四川風万能だれの出来上がり!
では、これを使って、雲白豚(ウンパイロウ)を作ってみましょう!
雲白豚~四川風万能だれ (2人分)
材料
ぶたしゃぶしゃぶ用 200g(バラとロースなど組合わせるのがおすすめ)
きゅうり 1/2本
酢 大さじ2
塩 ひとつまみ(1gほど)
四川風万能ねぎだれ お好みで。
1. 鍋に湯をわかし、沸騰したら、酢を入れて(少し温度が下がります)豚をしゃぶしゃぶする。冷水にあげ、ざるに取り水気を切ってから、氷を加えて揉むように冷やす。水気をしっかりふきとる。
2. きゅうりはスライサーで薄く縦に切り、皿に並べて、全体に塩ひとつまみをふる。(しんなりして食べやすい)
3. 2に1をもりつけ、四川風ねぎだれをたっぷりかける。
※ぐらぐらの熱湯でしゃぶしゃぶすると肉が固くなるので注意。
※酢を入れることで、臭みが抑えられます。