ほっくり、ねっとり、晩秋に向けてますますおいしい里芋。蒸してお塩で、出汁で煮て、マッシュしてサラダで、といろいろな食べ方がありますが、今回はカレーです。
里芋と鶏のカレー
え?と思われるかもしれませんが、里芋のむっちり&粘りで小麦粉なしでもとろりとしたカレーになります。そこに鶏のうまみ、玉ねぎの甘味、お味噌のコクを加えてつくります。
里芋のあの粘り、ぬめりは、ガラクタンと言われる炭水化物とタンパク質の複合体。血圧を下げ血中のコレステロールを抑える効果があり、免疫力も強化すると言われています。食物繊維も豊富ですから、お通じにも。粘り、ぬめりを活かして作るので、米のとぎ汁でゆでたりしなくてもOKですよー。
材料 (2人分)
里芋 4個(300g)
塩 ふたつまみ(茹でる時)
鶏もも肉(唐揚げ用)8切、300g
玉ねぎ 半個
カレー粉 大さじ1
クミン(あれば)小さじ1/2
味噌 大さじ1
*塩 小さじ1
*豆乳 200ml
*水 100ml
作り方
1. 里芋は皮をむいて、ひと口大に切る。鍋に入れてかぶるほど水を入れて、塩一つまみを加えて水から、完全に柔らかくなるまでゆでる。湯を切る。
2.玉ねぎはくし形に4等分し、長さを半分に切る。鶏肉も大きいものはひと口大に切る(写真)。
3.1に、2を入れ、*を加えて、中火にかけふつふつと沸いたら火を弱めて蓋をして鶏に火が入るまで煮る。
4.味噌を溶き、カレー粉、クミンを加えて、全体をやさしく混ぜる。
(だまにはならないので安心してください)
簡単美味しい一品で、おうちごはんをより楽しく!