髪のパサつき改善を助ける食材をたっぷり入れ、豆乳を使って酒粕を食べやすくまろやかに仕上げた鍋です。
<髪のパサつき>
「腎」を補う食材で、つややかな髪に
鶏もも肉と長いも、ほうれん草のくるみ酒粕豆乳鍋
●材料(2人分)
- 鶏もも肉(ぶつ切り・鍋用)……200g
- 長いも……150g
- にんじん……50g
- ほうれん草……50g
<A>
- くるみ……50g
- 酒粕……100g
- 味噌……大さじ1
- 塩……小さじ1
- こしょう……少々
- 豆乳……200㎖
- 昆布だし……800㎖
●作り方
- 1.Aをミキサーに入れて攪拌(かくはん)する(ミキサーがない場合はブレンダーでもよい)。長いもは皮をむいて、薄い乱切りにする。にんじんはピーラーで長めにスライスし、ほうれん草は長さ2㎝に切る。
- 2.昆布だしを温めて、鶏肉と長いもを入れて煮る。8割ほど火が通ったら①で攪拌したAを加えて混ぜ、にんじんとほうれん草を加えて軽く煮る。
この食材が効く!
鶏肉、長いも、くるみは、生命エネルギーの貯蔵庫である腎を補い、髪のパサつき改善を助ける食材。潤いを与えるほうれん草やにんじんも組み合わせて、つややかな髪に。
レシピを教えていただいたのは・・・
ちづかみゆきさん
Miyuki Chizuka
料理家。国際中医薬膳師。薬膳料理教室「meixue(メイシュエ)」主宰。国立北京中医薬大学日本校にて薬膳を学ぶ。著書に『巣ごもりごはん便利帳 週2回の買い物でできる不調ケアレシピ』(翔泳社)など
体に効く!健美スープ&鍋でご紹介したレシピは、下のリンクから読むことができます。
【特集】体に効く!健美スープ&鍋
撮影/神林 環 スタイリスト/洲脇佑美 取材・原文/和田美穂 撮影協力/UTUWA