8月、いよいよ夏本番ですね。やっぱりカレーでしょうか。
今回はなすとカリフラワー、鶏ささみのフライパン一つで作るカレーです。ココナツミルクをベースにすることでぐっと異国感が増します。同量の牛乳でも作ることができます。
なすと鶏のココナッツカレー
なすは90%ちかくが水分。栄養がないように見られがちですが、カリウムやナスニンなど、夏に取りたい栄養素が含まれています。
カリウムは、余分な塩分や水分を体外に排出してくれて、むくみ防止に。水分とともに体の熱も放出し、ほてりを鎮める効果もあり。夏バテ症状の緩和に役立つと言われています。
またナスニンは、ポリフェノールの1種で、強い抗酸化作用があり、免疫力の向上やアンチエイジングの効果も期待できます。
なすは全国に様々な種類があります。在来種も多く、地域によって大きさや味わいが違います。九州を中心とした長めで太めのなすは、比較的柔らかく、関東や東北の短めななすは、固く実が締まっています。
料理によって使い分けたり、味わいの違いを楽しみましょう。
材料(2人分)
なす 2本(150g、長めの九州ののなすの場合は1本)
カリフラワー 3分の1個 (100グラム)
鶏ささみ肉 2本(160g)
ココナッツミルク 200ml
塩 小さじ1
カレー粉 大さじ2
※あれば、クミンやガラムマサラ
植物油小さじ2
作り方
1 なすはヘタを取って7ミリ幅の輪切りにする。カリフラワーは一口大の小房に分ける。鶏ささみは2センチ角に切る。ささみは、ひと口大に切る。
2 フライパンに植物油を引き、少し熱くなってきたら、なすを入れる。こんがり両面が焼け、カサが半分になるくらいまで丁寧に焼きつける。
3カリフラワーと塩を加え、なすと混ぜ合わせるように1分ほど炒めたら、ココナッツミルクを注ぐ。
4 ふたをしてココナツミルクが沸いてくるまで、2、 3分煮る。
5.4に鶏ささみとカレー粉を加え、溶かすように全体を混ぜる。ここで、あればクミンかガラムマサラを加える。再びふつふつと沸いて鶏ささみに火が入れば出来上がり。
※写真は玄米ご飯にかけました。
簡単美味しい一品で、おうちごはんをより楽しく!