来週からは10月。いよいよ秋本番です。今回は秋の夜長にいただきたい、きのこたっぷりの軽い煮込みをご紹介します。フライパン一つでできます。
鶏ときのこのフライパン煮込み
舞茸もマッシュルームも食物繊維豊富。特にキノコ類に含まれる不溶性食物繊維には整腸作用があり、腸内で水分を吸収してかさを増やすことで、大腸を刺激しスムーズなお通じへと導いてくれます。
また舞茸には、トレハロースが含まれています。肌の潤いを保ち、肌内部から乾燥を防いでくれるありがたい成分。さらに、チロシナーゼ阻害物質というなにやら難しい名前の成分も。こちらはシミの原因となるメラニンの活性化を抑えるそうですよ。夏のお肌の疲れに効きそうです。
マッシュルーム、今回はブラウンを使っています。ブラウンの方がやや香りが強めで、加熱するとうま味と香りが増すので加熱に向いています。傘が丸く厚みがあるもので、軸が短く太いものを選んでください。ちなみに、冷凍もできます。洗わずにそのまま保存袋に入れて冷凍してください。解凍せずにそのまま、必ず過熱して使います(形が崩れるので煮込みなどに)。
材料(1人分)
鶏もも肉 200g(唐揚げ用でもよい)
玉ねぎ1個
まいたけ1パック100g
ブラウンマッシュルーム 12個(200gほど)
塩小さじ1
牛乳200ml
小麦粉小さじ4
バター20グラム
植物油小さじ1
こしょう小さじ1/4
1.鶏もも肉は少し大きめの一口大に切る。
玉ねぎも一口大に切る。
2.玉ねぎをフライパンに入れ中火にかける。
3.石づきをとって2つに切ったマッシュルーム、食べやすい大きさに分けた舞茸を加える。(玉ねぎを加熱しながら、切ったキノコをどんどんフライパンに入れていくとよい)
4.塩を加えて炒め合わせる。
5.全体がしんなりしてきたら、3を片側に寄せ空いたところに鶏肉を並べて焼く。
6.鶏肉が7割方焼けたら、小麦粉を振り入れ、バターを2、3かけ切って加える。全体をよく混ぜ小麦粉とバターを絡める(白い小麦粉が見えなくなるまで絡めてください。)
7.火を止めて牛乳を加える。再び中弱火にかけ、とろりとするまでじっくり加熱する。
※フレッシュのミニトマトやイタリアンパセリをトッピングしました。ごはんに添えても、パスタに絡めても美味しいです。
簡単美味しい一品で、おうちごはんをより楽しく!