HAPPY PLUS
https://ourage.jp/food/forties-recipes/303261/

DHA・EPAを摂取!小ぶりのサンマで「焼きサンマ寿司」

山田玲子

山田玲子

料理研究家

浜田山・麹町にて料理教室「Salon de R」を主宰。女性の美と健康を考えた、おしゃれなメニューを数多く提案する。

また、「食することは人の輪なり」をモットーに、国内はもとより、NYやヒューストン、スペイン、韓国、シンガポールなど、海外でもレッスンを開催。各地で食を通じて人々と交流を深めている。

近著に全文英訳付きレシピ本『おにぎりレシピ101』(ポット出版)がある。

記事一覧を見る

今回は、サンマを使ったメニューをご紹介しましょう。

 

サンマには、認知症予防や健康な血管維持に役立つと言われるDHA・EPAが豊富に含まれているとのこと。ぜひ、積極的にいただきたいですね。

 

でも。以前は「安くておいしい」と言われていたサンマですが、近年はニュースでもよく取り上げられているように、不漁が続いているそうで、お値段も高騰していますね。

 

そんな事情もあってか、最近、スーパーなどで見かけるのは、ちょっと小ぶりのもの、細身のサンマが多いのではないでしょうか? そこで今回は、小ぶり、細身のサンマを使うと作りやすい、「焼きサンマ寿司」をご紹介します。

 

焼きサンマ寿司

 

山田玲子さん_焼きさんま寿司

 

【材料(2本分)】

サンマ(3枚おろし)……1尾分
塩……適量
酢飯(下記参照)……ご飯茶碗に軽く2杯分
A柚子胡椒……適量
A新ショウガの甘酢漬け……適量 ※細かく刻む
A大葉……適量 ※細かく刻む

 

<酢飯の作り方>
①米2合を、水をやや少なめにして炊く。
②酢大さじ6、砂糖大さじ3、塩小さじ1を混ぜ合わせて、すし酢を作っておく。
③炊き上がったご飯を寿司桶(または大きめのボウル)に入れ、②のすし酢を加えて、しゃもじで切るように混ぜ合わせる。

 

【作り方】

①サンマは身のほうに塩をふり、魚焼きグリルでこんがりと焼く。
②酢飯にAを加えて混ぜる。
③巻き簾の上にラップを重ね、焼いたサンマ1枚を、皮が下になるようにして置く。その上に②の酢飯(茶碗に軽く1杯分)をのせ、棒寿司の形になるように巻く。ラップで包んで形を整え、10分程度おいて、形をなじませる。もう一枚も同様に巻く。
④食べやすい大きさに切って皿に並べる。

 

今回はサンマの焼き寿司を作りましたがサバ寿司やアジ寿司などを作るときも、酢飯に柚子胡椒をちょっと入れると魚の匂いも消えておいしいです。ぜひお試しを!

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

<前の記事

<前の記事
第91回/キッチンの隅で眠っている「キヌア」を毎日の食卓に!

次の記事>

次の記事>
第93回/柿の鮮やかな色を楽しむオードブル

この連載の最新記事

【銚子発】土づくりからこだわり丁寧に育てた、栄養たっぷりキャベツ

第107回/【銚子発】土づくりからこだわり丁寧に育てた、栄養たっぷりキャベツ

【富山発】名物、昆布締め。昔ながらの知恵で魚、野菜、きのこをおいしく食す

第106回/【富山発】名物、昆布締め。昔ながらの知恵で魚、野菜、きのこをおいしく食す

【北海道・白老町(しらおいちょう)産】天然水・天然塩で仕込んだ「たらこ」をパスタに

第105回/【北海道・白老町(しらおいちょう)産】天然水・天然塩で仕込んだ「たらこ」をパスタに

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル