HAPPY PLUS
https://ourage.jp/food/forties-recipes/309982/

【鍋ひとつでOK!】風邪予防にビタミンCチャージ!ダブル白菜と豚、春雨の熱々スープ煮

山脇りこ

山脇りこ

料理家。週に6日は家で晩ごはんを食べる夫とふたり暮らし。50歳を過ぎてからは日々のごはんの7割が野菜に。旬の食材や、だし、調味料にこだわりつつ、忙しい人にも作りやすい家庭料理を伝えている。「3分クッキング」や「あさイチ」などのテレビや、雑誌でも活躍中。『明日から、料理上手』『野菜のたのしみ』『いとしの自家製』など、著書多数。台湾好きで台湾のガイド本『食べて、笑って、歩いて好きになる大人のごほうび台湾』も。最新刊は、『疲れていてもこれならできそう、毎日食べたいかんたん3×3レシピ』
代官山で料理教室「リコズキッチン」を主宰。教室情報はインスタグラムやFBで。instagram : yamawakiriko ブログ:rikoskitchen.com   FB:山脇りこ

普段はあまり雪が降らないような地域にも積雪があったり、日本列島全体すっぽりと極寒な日々ですが、みなさま元気に過ごせていますか?
今回は、身体を内側から温める白菜と豚のスープ煮をご紹介します。

 

 

ダブル白菜と豚、春雨の熱々スープ煮

 

白菜はうまみ成分グルタミン酸が多い野菜の1つ。おいしい冬の時期はダシ代わりと思って煮込み料理で使うのがおすすめです。
このスープと煮込みの間のような1品は、白菜漬とフレッシュな白菜をダブルで使い、うまみをアップさせ、複雑な味わいに仕上げるので、飽きることなく楽しめます。
コトコト煮込んでいる間にお部屋も温まりますよ。
そして、白菜にはビタミンCも多く含まれています。風邪予防や免疫力を高める効果も期待できます。疲労回復効果があると言われる豚肉のビタミンB1も一緒にとって寒さに負けず元気に過ごしましょう。たっぷりの生姜で体も温まります。

 

 

材料(作りやすい分量 3~4人分)

白菜漬け:200g
白菜:500g(約1/4個)
豚肉:150g(下味、酢小さじ1、塩小さじ1/4)
しいたけ:100g
生姜すりおろし:20g
春雨:40g
だし昆布:10g
水:800ml
酒:大さじ3
塩:小さじ1/4
醤油:大さじ1
こしょう:適量お好みで

 

1  白菜の芯の部分は細切りにする。葉の部分は2、3cm幅に切る。

 

2 白菜漬けはザク切りにする。

 

3 しいたけは1cm幅の細切りにし、石突も先端だけを落とし、それ以外は1cm位に切る。

 

4  ①、②、③とだし昆布、水、酒を鍋に入れる。中火にかけ、わいてきたら、塩と醤油を加え、蓋をして30分ほどコトコト煮る。

 

5 春雨はかぶるほどの水につける。(水でOKです。)

 

6  豚肉は食べやすい大きさに切り、そのまな板の上で、下味の酢と塩を揉みこむ。

 

7 ④に、⑤と⑥としょうがのすりおろしを加える。

 

8 再び鍋に蓋をして煮込み、豚肉に火が入ったら、全体をざっくりと返すように混ぜる。

 

9 器に盛る。

 

簡単美味しい一品で、おうちごはんをより楽しく!

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

<前の記事

<前の記事
第72回/【耐熱皿1つでOK!】正月疲れの胃腸を軽やかに整える! 生ハムと柿、アボカドのヨ…

次の記事>

次の記事>
第74回/【耐熱容器1つでOK!】抗酸化を図りつつ、腸活&脳活できるスイーツ! 大人のチョ…

この連載の最新記事

【鍋ひとつでOK!】キャベツと鶏むね肉のスープ煮レシピ ~春、いざ動き出すときに疲れない体に! 

第101回/【鍋ひとつでOK!】キャベツと鶏むね肉のスープ煮レシピ ~春、いざ動き出すときに疲れない体に! 

【鍋だけで作れる料理】抗酸化&お肌を明るく!トマト肉豆腐レシピ

第100回/【鍋だけで作れる料理】抗酸化&お肌を明るく!トマト肉豆腐レシピ

【フライパンひとつで出来上がる簡単煮物】ほっこりおかずでお肌もつやっと!大根と人参のさっと煮、おばんざい

第99回/【フライパンひとつで出来上がる簡単煮物】ほっこりおかずでお肌もつやっと!大根と人参のさっと煮、おばんざい

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル