HAPPY PLUS
https://ourage.jp/food/forties-recipes/311854/

【耐熱容器1つでOK!】抗酸化を図りつつ、腸活&脳活できるスイーツ! 大人のチョコ&コーヒープリン

山脇りこ

山脇りこ

料理家。週に6日は家で晩ごはんを食べる夫とふたり暮らし。50歳を過ぎてからは日々のごはんの7割が野菜に。旬の食材や、だし、調味料にこだわりつつ、忙しい人にも作りやすい家庭料理を伝えている。「3分クッキング」や「あさイチ」などのテレビや、雑誌でも活躍中。『明日から、料理上手』『野菜のたのしみ』『いとしの自家製』など、著書多数。台湾好きで台湾のガイド本『食べて、笑って、歩いて好きになる大人のごほうび台湾』も。最新刊は、『疲れていてもこれならできそう、毎日食べたいかんたん3×3レシピ』
代官山で料理教室「リコズキッチン」を主宰。教室情報はインスタグラムやFBで。instagram : yamawakiriko ブログ:rikoskitchen.com   FB:山脇りこ

バレンタインのタイミングで、思い立ったらすぐ作れる、ハイカカオチョコレートを使ったプリンをご紹介します。

 

 

大人のチョコ&コーヒープリン

2月14日がバレンタインデーということさえも忘れる? そんな、かなりな大人になってしまいました(私だけ?)が、OurAge世代、カカオが身体にいいらしいという話はよく耳にします。

 

そうチョコレートの原料はカカオ。カカオ(果肉のようなもので覆われたカカオ豆)を発酵させ、そのカカオ豆を干して乾燥させ、いわゆるカカオビーンを作り、チョコレートに加工します。

年末に台湾の南、屏東で、カカオ農園を案内していただきました。フレッシュカカオの収穫から、発酵、乾燥のプロセスを見せてもらい、チョコレートはまぎれもない農産品なのだ、とストンと理解しました。

カカオは原産地では生で食べることもできる果実(実際食べてみました)。豊富に含まれるカカオポリフェノールには、抗酸化作用のほか、腸内環境を整える効果があると言われています。また最近では、脳の認知機能を高めるという研究結果もあるそう。

そんなカカオを味わうには、カカオ含有量が70%以上のチョコレートがおすすめです。酸味や苦みもしっかり感じられる上、糖質もひかえめなのが嬉しい。
かなり甘さ控えめなので、はちみつのトッピングで。

 

 

材料

ブラックチョコレート(板チョコでよい。カカオ70%以上のもの): 50g
牛乳:200 ml
ホットコーヒー(濃いめ) :200ml
粉ゼラチン:5g

※トッピング
ギリシャヨーグルト:50g
はちみつ:小さじ2
ブラックチョコレート:少々

 

 

作り方


1  粉ゼラチンに大さじ1 強の水を加え、ふやかす(粉全体に水が染み込む水の量に)

 

2  チョコレートは大きければ1cm角に割り、耐熱容器に入れる。牛乳を加えてふわっとラップをかけ、600Wの電子レンジで2分加熱する。

 

 

3  熱いうちによく混ぜてチョコレートを溶かし、ホットコーヒーを加える。

 

4 ①も加えて、さらによく混ぜる。全体が完全に混ざったら、そのまま人肌までさまし、冷蔵庫で冷やし固める。

※こちらをカットして、食べても。または写真のようにカップやグラスなどに入れて個別に冷やしても。

 

5 食べる時に、はちみつとギリシャヨーグルトをトッピングし、削ったチョコレートを添える。

 

簡単美味しい一品で、おうち生活をより楽しく!

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

人生後半戦は歯が命。「歯とハグキのケアがしやすくなるハブラシ」でセルフケアにぬかりなし!

人生後半戦は歯が命。「歯とハグキのケアがしやすくなるハブラシ」でセルフケアにぬかりなし!

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第73回/【鍋ひとつでOK!】風邪予防にビタミンCチャージ!ダブル白菜と豚、春雨の熱々スー…

次の記事>

次の記事>
第75回/【鍋ひとつでOK!】季節の変わり目の体調をサポート! 野菜たっぷりジンジャーミネ…

この連載の最新記事

【ボウルひとつ、レンチン1回だけ】ダイエッター、お酒好きにもいい!キャベツごま梅蒸し

第107回/【ボウルひとつ、レンチン1回だけ】ダイエッター、お酒好きにもいい!キャベツごま梅蒸し

【ボウルひとつだけ火いらずで作れる!】夏に向けて肌活&腸活に!トマトとピーマン、新じゃがいもの野菜カレー

第106回/【ボウルひとつだけ火いらずで作れる!】夏に向けて肌活&腸活に!トマトとピーマン、新じゃがいもの野菜カレー

【鍋ひとつレシピ】胃も腸もすっきり!春キャベツとトマトの豚汁

第105回/【鍋ひとつレシピ】胃も腸もすっきり!春キャベツとトマトの豚汁

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル