HAPPY PLUS
https://ourage.jp/food/forties-recipes/337045/

【ボウルひとつで完成!】便秘解消、腸活レシピ。さつまいもとりんごのレンチンポークカレー

山脇りこ

山脇りこ

料理家。週に6日は家で晩ごはんを食べる夫とふたり暮らし。50歳を過ぎてからは日々のごはんの7割が野菜に。旬の食材や、だし、調味料にこだわりつつ、忙しい人にも作りやすい家庭料理を伝えている。「3分クッキング」や「あさイチ」などのテレビや、雑誌でも活躍中。『50歳からのごきげんひとり旅』が重版を重ねて大ブレイク中! 他にも『明日から、料理上手』『野菜のたのしみ』『いとしの自家製』『疲れていてもこれならできそう、毎日食べたいかんたん3×3レシピ』など、著書多数。台湾好きで台湾のガイド本『食べて、笑って、歩いて好きになる大人のごほうび台湾』も。最新刊は「50歳からはじめる大人のレンジ料理」。
代官山で料理教室「リコズキッチン」を主宰。教室情報はインスタグラムやFBで。
instagram : @yamawakiriko・Blog:rikoskitchen.com・ FaceBook:山脇りこ

いもくりなんきんの季節です。さつまいもは、とくに今頃から11月にかけて様々な種類が登場します。レンジで簡単調理できるカレーを作ります。

 

 

さつまいもとりんごのポークカレー

 

さつまいもの栄養成分で特に嬉しいのが、豊富な食物繊維ではないでしょうか。加えて、切った時に出てくる白い液体、ヤラピンはさつまいも特有の成分で、便をやわらかくして排泄を助け、便秘をふせいでくれると言われています。

 

今回は、水溶性食物繊維のペクチンが多く含まれるリンゴを組合わせて、相乗効果を狙いましょう。
また、ビタミンCもみかんに匹敵するほど豊富。しかも加熱してもこわれにくい形で含まれています。ビタミンCは水に溶けだしやすいので、レンジで逃がさず調理します。

 

さつまいもを購入するときは、皮の色が鮮やかなものを。それから寒さが苦手なさつまいもは冷たいところに長時間置くと黒ずんできますので、傷や黒ずみがないものを。新聞紙やキッチンペパーに包んで常温の冷暗所で保存すると長持ちします。

 

 

材料(2人分)

さつまいも:大1/2本(約200g)

りんご: 1/4 個

豚(しゃぶしゃぶ用ロース): 80g

水:100ml

塩: 2つまみ

醤油:小さじ2

カレー粉 :大さじ1

胡椒: 適量

クミン(あれば) :適宜

 

 

 

 

作り方

① さつまいもは皮をむいて、3cm角くらいに大ぶりに切る。りんごは、皮をむいて一口大に切る。

 

 

② ①を耐熱ボウルに入れ、水を加えてふわっとラップをかけて電子レンジで600Wで6分加熱する。

 

 

③ ②をそのまま30秒ほどおいてからラップを外し、さつまいもをざっくり潰す。

 

 

④ ③の上に、カレー粉を偏らないようにふりかけ、こしょうをふり、醤油を回しかける(あれば、クミンも少し加える)。豚肉に塩を揉み込み、その上にかぶせるようにおく。

 

 

⑤ 再びふわっとラップをして4分加熱する。あら熱が取れたら、ラップを外し全体をよく混ぜる。

 

 

 

お好みで、カボスや青柚子をしぼって味変を楽しんで。

 

簡単美味しい一品で、おうちごはんをより楽しく!

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

<前の記事

<前の記事
第92回/【フライパンで揚げ焼き】柿と豚の春巻きレシピ。更年期の血圧上昇が気になる人にもお…

次の記事>

次の記事>
第94回/【フライパンひとつで完成レシピ】便秘&むくみ知らず、高血圧や動脈硬化の予防にも!…

この連載の最新記事

【鍋ひとつでOK!】キャベツと鶏むね肉のスープ煮レシピ ~春、いざ動き出すときに疲れない体に! 

第101回/【鍋ひとつでOK!】キャベツと鶏むね肉のスープ煮レシピ ~春、いざ動き出すときに疲れない体に! 

【鍋だけで作れる料理】抗酸化&お肌を明るく!トマト肉豆腐レシピ

第100回/【鍋だけで作れる料理】抗酸化&お肌を明るく!トマト肉豆腐レシピ

【フライパンひとつで出来上がる簡単煮物】ほっこりおかずでお肌もつやっと!大根と人参のさっと煮、おばんざい

第99回/【フライパンひとつで出来上がる簡単煮物】ほっこりおかずでお肌もつやっと!大根と人参のさっと煮、おばんざい

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル