HAPPY PLUS
https://ourage.jp/food/forties-recipes/347858/

【鍋ひとつでOK!】キャベツと鶏むね肉のスープ煮レシピ ~春、いざ動き出すときに疲れない体に! 

山脇りこ

山脇りこ

料理家。週に6日は家で晩ごはんを食べる夫とふたり暮らし。50歳を過ぎてからは日々のごはんの7割が野菜に。旬の食材や、だし、調味料にこだわりつつ、忙しい人にも作りやすい家庭料理を伝えている。「3分クッキング」や「あさイチ」などのテレビや、雑誌でも活躍中。『50歳からのごきげんひとり旅』が重版を重ねて大ブレイク中! 他にも『明日から、料理上手』『野菜のたのしみ』『いとしの自家製』『疲れていてもこれならできそう、毎日食べたいかんたん3×3レシピ』など、著書多数。台湾好きで台湾のガイド本『食べて、笑って、歩いて好きになる大人のごほうび台湾』も。最新刊は「50歳からはじめる大人のレンジ料理」。
代官山で料理教室「リコズキッチン」を主宰。教室情報はインスタグラムやFBで。
instagram : @yamawakiriko・Blog:rikoskitchen.com・ FaceBook:山脇りこ

 

初夏のような日があるかと思うと、また寒い。三寒四温の不安定さにかえって春を感じます。

春先の肌寒い日にぴったりのスープ煮、というかスープと煮込みの間のような1品をご紹介します。

 

 

キャベツと鶏むね肉のスープ煮

 

キャベツには、ビタミンCやビタミンKが多く含まれています。ビタミンCの効能はよく知られていますよね。

美肌にも効くと言われ、コラーゲンの生成に必須の栄養素だそう。皮膚のメラニン色素の生成を抑制し、日焼けを防ぐはたらきもあるので、これからの季節、意識してとりいれたいです。

 

そしてビタミンKは、カルシウムの吸収をサポートしてくれ、骨に定着しやすくする役割があるそう。
また今回合わせる、鶏のむね肉には、疲労回復成分と言われるイミダペプチドが多く含まれています。鶏が遠くまで飛ぶときにも役にたっているのだそう。疲労の抑制にもよいそうです。

 

むね肉はパサつく印象がありますが、今回は3つのポイントでふんわり柔らかく仕上げます。

1つ目は薄くそぎきりにする。

2つ目は中華の水晶鶏のように薄く片栗粉をまぶす。

3つ目は火を入れすぎない。

びっくりするほどやわらかな食感で、キャベツとよく馴染みます。

今回はシンプルに仕上げますが、豆乳や牛乳を加えるとまた違った仕上がりになるのでアレンジも楽しんでみてください。

 

 

材料(作りやすい分量3~4人分)

鶏むね肉:1枚(300g)
片栗粉:大さじ1
塩:ひとつまみ
キャベツ:1/4個
玉ねぎ:1/2個
えのきだけ:1パック(約100g)
*水:400ml
*酒:大さじ3
*塩:小さじ1/2

 

 

作り方

①キャベツは硬い芯は細かく1cmほどに切る。それ以外の葉は2~3cmのざく切りにし、鍋に入れる。

 

 

②玉ねぎはくし形に8等分にする。えのきは半分に切ってから、①の鍋に加える。

 

 

③②の鍋に*をすべて入れ、蓋をして中火にかける。

 

 

④ 全体がクタッとしてかさが半分になるくらいまで、20分ほど煮る。

 

 

⑤鶏肉は、厚いものは厚みが半分になるように切る。刺身を切るようにうすくそぎ切りにする。塩をもみこみ、片栗粉をまぶす。

 

⑥④の上に⑤の鶏肉を全体に広げるように加え、再び蓋をして、3~4分、鶏に火が入るまで煮る。全体をざっくりまぜ、器に盛る。

 

 


※味が薄めに感じたら、テーブルで塩を足してください。お好みで胡椒や七味などを加えても美味しいです。

 

簡単美味しい一品で、おうちごはんをより楽しく!

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第100回/【鍋だけで作れる料理】抗酸化&お肌を明るく!トマト肉豆腐レシピ

次の記事>

次の記事>
第102回/【ボウルひとつレシピ】胃腸を整え、睡眠のリズムを作る! 豚と新玉ねぎのしょうが風…

この連載の最新記事

【鍋ひとつレシピ】胃も腸もすっきり!春キャベツとトマトの豚汁

第105回/【鍋ひとつレシピ】胃も腸もすっきり!春キャベツとトマトの豚汁

お腹すっきり、代謝を促す!フライパンだけでつくる「こっくり若竹煮」/ワンパンレシピ

第104回/お腹すっきり、代謝を促す!フライパンだけでつくる「こっくり若竹煮」/ワンパンレシピ

【ボウルひとつレシピ】めで鯛で疲労回復! 春の鯛ときゅうりのサラダ

第103回/【ボウルひとつレシピ】めで鯛で疲労回復! 春の鯛ときゅうりのサラダ

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル