今回は、とても手軽にレンチンでできるかぼちゃ料理。作り置きとしても、お弁当のおかずにも重宝します。
かぼちゃの梅ごま煮
寒くなってきました。本来は夏が旬のかぼちゃですが、夏に収穫し、貯蔵しておくことで自然と甘味が増すことから、冬場もよく食べられます。
体を温める効果があるβカロチンや風邪予防になるビタミンCがたっぷりなので、野菜不足になりがちな冬に助かる野菜でもあります。
これからいよいよ12 月。公私ともにあわただしさが増すことかと思います。忙しいと寝不足になったりして免疫力が落ちやすいので、しっかりビタミンを補充しながら乗り切りましょう。
ちなみにかぼちゃと言えば冬至。幸運を呼び込むために、かぼちゃ=なんきんをはじめ、にんじん、れんこん、など「ん=運」が重なる食材を食べるようになったと言われています。なんきんを食べて運気上げて、年の瀬を乗りきりましょう。
材料
かぼちゃ:1/4個(約400g)
*すりごま:大さじ2
*梅干:(塩分8%から10%のもの) 1個
*醤油:小さじ2
*砂糖:小さじ1
作り方
1 かぼちゃは切らずにそのまま皮ごと耐熱ボウルに入れ、ふわっとラップをかけ600Wの電子レンジで2分半加熱する。
2 1の粗熱が取れたら取り出し、大きめの一口大に切る。皮はお好みで、半分ほど剥くと食感が柔らかく食べやすい。
3 梅干しは、種を取り出して果肉を叩き、2のかぼちゃを取り出した後の耐熱ボウルに入れる。*を全て入れ混ぜる
4 3に2をもどし入れ、全体に味が絡むように混ぜる。
5 4にふわっとラップをかけ、600Wの電子レンジで5分加熱する。そのまま1分ほど置き、軽く底から混ぜて器に盛り付ける。
☆冷めてもおいしいです。冷めた方が味がしみているので、お弁当にもオススメ。
冷蔵庫で4日ほど保存可能です。
簡単美味しい一品で、おうちごはんをより楽しく!