年末年始、お正月と、料理疲れしている方も多いかと思います。
そこで今年最初は、こちらの連載でも“つくったよ”という声をたくさんいただく、レンジ1回でできるお手軽カレーをご紹介します。
見通しがいいと言われるれんこんを使って“見通し良しカレー”と名付けてみました。2月ごろまでが旬のれんこんをたっぷり頂きましょう。
れんこんと鶏ひき肉のカレー
れんこんは、茨城県が生産量日本一。東京にいるとスーパーで見かけるのはほぼ茨城産ではないでしょうか。佐賀や熊本も産地として知られています。
れんこんを切るとわかりますが、食物繊維が豊富。お休みや年末年始の食べ過ぎでお通じのリズムが崩れた方にもおすすめです。また、ビタミンCも多く含まれ、猛威をふるう風邪予防にも。塩分の排出を助け血圧を安定させる効果があると言われるカリウムも多く含まれています。
ビタミンCもカリウムも水に溶けやすい性質なので、れんこんから出た水分も全部頂く電子レンジ調理がおすすめ。かんたんで栄養素も逃がさない、一石二鳥なのでぜひ。
材料(2人分)
れんこん 150g(直径6 、7cmのもので、長さ8cm分くらい)
ミニトマト 10個
鶏むねひき肉 120g
カレー粉 大さじ1
りんごジュース 大さじ2
マスタード 小さじ1
ウスターソース(または中濃) 大さじ1
塩 ひとつまみ
作り方
1 レンコンは薄切りにし、水にさらす。
2 ミニトマトはヘタを取り半分に切る。
3 耐熱ボウルに、ひき肉と+の調味料を入れて、混ぜ合わせる(練らなくてよい)。
4 混ぜ合わせたひき肉を、ボウルの土手にボウルの底を空けるにように張り付け、ミニトマトを入れ、塩をふる。
5 その上に水気を切ったれんこんを乗せ、ふわっとラップをかけて、600wの電子レンジで5分加熱し、そのまま1分ほどおく。
6 5のひき肉をほぐして全体をざっくりまぜ、ごはんを盛った皿にかける。
※お皿に盛りつけるときに、カイワレを添えました。パセリなどお好みで。
※りんごジュースがない場合は、桃やぶどう、にんじんなど、酸味控えめのジュースならOK
簡単美味しい一品で、おうちごはんをより楽しく!