HAPPY PLUS
https://ourage.jp/food/forties-recipes/403732/

鍋ひとつで栄養満点!「ほくほくかぼちゃ粥&サラダチキン」【大人のハロウィンにも】

山脇りこ

山脇りこ

料理家・エッセイスト 「きょうの料理」や「あさイチ」(NHK)などのテレビ番組や雑誌、WEBなどで旬の食材を使った季節感のあるつくりやすい料理を提案している。『明日から料理上手』(小学館)『50歳からはじめる大人のレンジ料理』(NHK出版)など著書多数。台湾好きとしても知られ、『食べて、笑って、歩いて好きになる大人のごほうび台湾』(ぴあ)『台湾スープ』(誠文堂新光社)台湾の南屏東県を取材した『屏東』(共著、ウエッジ)など。旅のエッセイ『50歳からのごきげんひとり旅』(大和書房)が13万部を越えるベストセラーに。エッセイストとしても活躍の場を広げている。最新刊は『ころんで、笑って、還暦じたく』(ぴあ)instagram : @yamawakiriko

美味しいかぼちゃを思う存分味わうお粥に、しっかりたんぱく質が摂れるサラダチキンをトッピング。サラダチキンのゆで汁を使うので、溶けだした疲労回復成分「イミダゾールジペプチド」も無駄なくいただきます。栄養満点、元気がでるお粥です。

かぼちゃのお粥とサラダチキンを同時に作って、チキンをトッピングしていただきます。残ったサラダチキンは、サンドイッチやサラダに。

 

芋・栗・南京がおいしい季節。国産のかぼちゃの旬は夏ですが、収穫後に数週間〜1ヶ月ほど貯蔵して追熟することで甘みが増すので、10月~11月に店頭に並ぶかぼちゃはまさに食べごろ。

 

かぼちゃに多く含まれるβ-カロテンは、抗酸化作用があり、免疫力を高めると言われています。また、お肌の健康を保つのを助けてくれるので、夏の疲れたお肌をいたわるためにも取りたいビタミン。肌のハリを保ち美白効果も期待できるビタミンCも多く含まれているので一石二鳥?

 

私も夏にかなり日焼けしたので、この秋は意識してβ-カロテン、ビタミンCを取り入れようと思っています。

 

鶏むね肉には、この連載でも何度も書いていますが、疲労回復を助けてくれる「イミダゾールジペプチド」が含まれています。羽を動かし続ける鳥の力の元です。イミダゾールジペプチドは水溶性なので、今回はゆでてそのスープもしっかりいただきましょう。

 

鍋ひとつで、ゆでてサラダチキンをつくり、栄養たっぷりのゆで汁でビタミン豊富なかぼちゃのおかゆをつくる、合理的なレシピです。大人のハロウィンにも。

 

 

ほくほくかぼちゃ粥&サラダチキン

材料 作りやすい分量(2~3人分)

かぼちゃ 1/6個 200g

鶏むね肉 1枚(300g)

生姜   ひとかけ(15g)

塩 ふたつまみ(小さじ1/4ほど)

青細ネギ   4本

ごはん 200g

水 300ミリリットル

塩 小さじ1/2

酒    大さじ3

味噌 小さじ2

黒ゴマ 適宜

作り方

① 鶏むね肉は半分に切る。フォークで数か所穴をあけて、塩ふたつまみをもみこむ。鍋に入れ、水、塩、酒を入れて中火にかけ、ふつふつと沸いたら弱火にし、蓋をして6、7分ゆでる。粗熱が取れたら、胸肉を取りだす。3,4枚、切り分ける。(残りはぴたっとラップで包んで保存します、冷蔵庫で3日保存可能)

 

② かぼちゃは1口大に切る(切りにくい場合は、ラップで包み1,2分レンジにかけるとよい)。しょうがは太めの千切りにする。

記事が続きます

③ ①の鍋に②とごはんを入れてふたをして中弱火にかける。

 

 

④ かぼちゃがやわらかくなったら、お玉の背をつかってつぶす。味噌を溶き入れる。

 

⑤ 全体がもったりとおかゆ状になったら、刻んだ青ネギを加えてひとまぜする。

⑥ 器に盛り、①の鶏をのせて、黒ゴマをふる。

簡単美味しい一品で、おうちごはんをより楽しく!

 

MyAge

大人のからだバイブル vol.3 「アラフィフだって痩せられる」

OurAgeの人気記事が1テーマムックに!
何度も読み返せる保存版OurAgeです。

MyAge
試し読み Amazon Kobo 7net

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消
記事が続きます

今すぐチェック!

60㎏超の50代女子が3ヵ月で痩せた! 40代、50代のための大人の痩せ方とは?

60㎏超の50代女子が3ヵ月で痩せた! 40代、50代のための大人の痩せ方とは?

<前の記事

<前の記事
第140回/名残のゴーヤでデトックス!「冬瓜とゴーヤの冷しゃぶサラダ」【鍋ひとつでOK!】

次の記事>

次の記事>
第142回/手軽に深みのある味「トマト、高菜しゅうまい」【せいろで蒸し野菜もご一緒に】

この連載の最新記事

10分弱で完成! レンチンレモン蒸しケーキ【連載最終回】

第144回/10分弱で完成! レンチンレモン蒸しケーキ【連載最終回】

汁なしでしっとりうまい!蒸しきのこ肉じゃが【せいろレシピ】

第143回/汁なしでしっとりうまい!蒸しきのこ肉じゃが【せいろレシピ】

手軽に深みのある味「トマト、高菜しゅうまい」【せいろで蒸し野菜もご一緒に】

第142回/手軽に深みのある味「トマト、高菜しゅうまい」【せいろで蒸し野菜もご一緒に】

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル