HAPPY PLUS
https://ourage.jp/food/more/330535/

その絵を見れば、あなたも子ども時代にひとっ飛び♪ 女子のレジェンド、あの人の食卓拝見! ごはん図鑑「イラストレーター、画家、歌手、舞台女優 水森亜土さんの巻」

OurAge世代のカルチャー史を語る上で欠かすことのできない存在、水森亜土さん。大人になった今も亜土さんの絵や声に触れると即、子ども時代にワープする人が多いはず。旬の食材が丁寧に調理された亜土さんの食卓は、イラスト同様、見ているだけでハッピーな気持ちにしてくれるものでした。

〔月曜日 晩ごはん〕

白米・豆腐とみょうがのお味噌汁・銀鮭のムニエル(玉ねぎのソテー・ゆでおくら添え)チーズ揚げ・切り干し大根・きゅうりとわかめとシラスの酢の物・ゴーヤの塩もみ・きゅうりと茄子のお漬物・金時豆

「武蔵野にある我が家の庭は自然の恵みが沢山!!なので季節のものがとれるのだ!!

夏はミョウガが大活躍よ!普段のお味噌汁でも、具材をミョウガにしただけで夏気分を楽しめるのが嬉しいのよね!!」

 

 

〔火曜日 晩ごはん〕

白米・キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、ベーコンのコンソメスープ・牛肉のガーリックソテー(じゃがいものソテー・ゆでアスパラガス・トマト添え)・蒸し茄子のピリ辛中華漬け・ひじき煮物、冷ややっこみょうが添え・ゴーヤの塩もみ・きゅうり漬けと柴漬・白豆の甘煮〕

「お肉をしっかり食べることが元気の源かな。

この日は牛肉でスタミナばっちりよ!

大好きなミョウガはお豆腐にのせて頂きました!」

 

 

〔水曜日 朝昼兼用ごはん〕

クロワッサン・ソーセージ・サラダ(レタス、オニオン、きゅうり、ピーマン、ポテトサラダ、バナナ)・メロン・ヨーグルト・ミルク・緑茶

「午前中は具沢山のサラダとパン、バター、ソーセージ、ミルクに緑茶が定番!

お昼に流れる料理番組をみながら、ゆっくり過ごしているわ」

 

〔木曜日 昼ごはん〕

かけそば・エビフライ・サラダ(レタス、トマト、パプリカ、豆、味付け卵、柿、ブドウ、リンゴ)・お漬物

「お客さんとお昼を一緒に頂くこともあります。

この日は温かいお蕎麦を。

辛いのが苦手なので七味はめったにかけません!」

 

〔金曜日 晩ごはん〕

白米・にゅう麺・キンメダイの煮つけ(オクラ添え)・ひじきと豆腐の煮物・茄子焼き(生姜醤油で)・冷ややっこ・ゴーヤの塩もみ・黒豆

「伊豆から送られてきた金目鯛で煮付けに!

あまりにも暑いのでお味噌汁のかわりにさっぱりにゅう麺を。

ゴーヤの苦みが嬉しいのよね!」

 

〔土曜日 朝昼兼用ごはん〕

チャパティーニ(紀伊国屋ベーカリー)・サラダ(レタス、オニオン、ブロッコリー、豆、ピーマン、バナナ、リンゴ)・フルーツ・牛乳・紅茶

「お気に入りのパンは紀伊国屋ベーカリーの「チャパティーニ」。

これにバターをたっぷりぬって食べるのが最高なのだ!」

 

〔日曜日 晩ごはん〕

白米・にゅう麺・ポークソテー(レタス、トマト、味付け卵)・ジャーマンポテト・かぼちゃの煮物・茄子とパプリカのマリネ・ゴーヤの塩もみ

「ごはん茶碗はよそう直前までジャーで温めておくの。

お茶を注ぐ時も一度お湯で温めたカップに注ぎます!

温かいものは温かい器によそうのが亜土タン流なのだ!」

 

〈ごはんを見せてくれた人・水森亜土さん〉

東京、日本橋生まれの江戸っ子。桜蔭学園卒業後、ハワイに遊学し、ジャズとハワイアンと出会う。20代半ばで『劇団未来劇場』に入団、個性的なおしゃべりと演技で看板女優になる。その頃、NHKのテレビ番組『たのしいきょうしつ』に出演開始。歌いながら両手でガラス板(のちにアクリル板)に絵を描くパフォーマンスで、日本中の子どもたちの人気者に。おしゃれでかわいいイラストは文房具やファッションアイテムなど多数の商品となり、大ヒット。今も幅広いファンがいる。また、ジャズシンガーとしても活躍。ジャズクラブで長年ステージに立ってきたほか、テレビアニメ『秘密のアッコちゃん』の副主題歌『すきすきソング』、『Dr.スランプ アラレちゃん』の主題歌『アレアレアラレちゃん』など、OurAge世代にはなじみの深い楽曲も担当している。

★亜土ちゃんの最新刊「水森亜土 増補版(らんぷの本)」が大好評発売中!

秘蔵の写真やイラストが収録されているほか、特別インタビューも。充実した内容に、読んでいる間中、胸がキュンキュンすること間違いなしです。また両親、義両親、義理のお姉さんとその親友を介護したことなど、OurAge世代が関心を寄せる事柄も亜土ちゃんの言葉で語られています。

公式サイト   www.adochan.com

公式Instagram   https://www.instagram.com/adomizumoriofficial/

★亜土ちゃんのオリジナルグッズが購入できる『亜土ちゃんストア』はこちらから!

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第8回/コロナ禍中のテレビ出演、400回以上。華麗な変身ぶりも話題となった、あの人の食卓…

次の記事>

次の記事>
第10回/山口県に移り住んで25年、山口への愛は増すばかり!“5分間で自分を変える”ミリオ…

この連載の最新記事

女子中高生が殺到した〝戦うタカラヅカ〟。17歳で社会現象を起こし、業界の伝説に。今は浅草の料理屋で女将さんとなったあの人の食卓拝見! ごはん図鑑「元プロレスラー  マキ上田さんの巻」

第15回/女子中高生が殺到した〝戦うタカラヅカ〟。17歳で社会現象を起こし、業界の伝説に。今は浅草の料理屋で女将さんとなったあの人の食卓拝見! ごはん図鑑「元プロレスラー マキ上田さんの巻」

東大を卒業し、アナウンサーに。38年間、人気番組の司会を続けられた元気の秘訣は、糖質控え目の食事と家族仲のよさでした。 あの人の食卓拝見! ごはん図鑑「キャスター 草野仁さんの巻」

第14回/東大を卒業し、アナウンサーに。38年間、人気番組の司会を続けられた元気の秘訣は、糖質控え目の食事と家族仲のよさでした。 あの人の食卓拝見! ごはん図鑑「キャスター 草野仁さんの巻」

気象予報士、防災士、危機管理士、宅地建物取引士etc…複数の資格をもつ元戦隊俳優は、土鍋で米を炊いて、ネギ味噌も手作りしていた。あの人の食卓拝見! ごはん図鑑「俳優、気象予報士 片岡信和さんの巻」

第13回/気象予報士、防災士、危機管理士、宅地建物取引士etc…複数の資格をもつ元戦隊俳優は、土鍋で米を炊いて、ネギ味噌も手作りしていた。あの人の食卓拝見! ごはん図鑑「俳優、気象予報士 片岡信和さんの巻」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル