旅先はいつも新鮮。行き当たりばったりもいいじゃない?
私はドラマも映画も舞台もやるタイプの女優なので、移動やロケがとても多いんです。
撮影のために1カ月地方に滞在したり、公演であちこち転々としたりもします。
食いしんぼうゆえ、旅先での食事も楽しみのひとつです。
共演者やスタッフの方々と一緒の場合、私は絶対にこれ、ということはなく、そのときどきの食事がまたうれしい出逢い。
例えば9月に行ったカナダ、トロントの旅。
これは、2024年に公開される出演映画「大いなる不在」(森山未來主演、近浦啓監督)が、「トロント国際映画祭」のプレミアムコンペティションに選ばれたため。
ワールドプレミア上映に参加するのが目的でした。
コロナ禍の自粛を含めて、久しぶりすぎる海外!
舞台挨拶などのイベントの前日は自由時間があったので、周辺をお散歩。
マーケットに寄ったりバーでワインを飲んだり、あちこち7kmくらい歩きました。
初めての土地を一人満喫しつつ、いい運動に。
ホテルに帰ってご褒美ワインをさらに満喫〜♪
映画祭では、上映後に舞台挨拶をさせていただき、インタビューを受けました。
会場の反応も良く、素晴らしい上映でした。
映画祭の後、夕食はフィリピン料理。
手づかみで豪快にいただきます!
現地に住むヘアメイクさんが紹介してくれたお店で、男性陣の希望に反してなんとお酒が飲めない店だったのですが、食事はとてつもなくおいしかった。
バナナの葉っぱの上に、ガーリックライスやバーベキューした肉や魚、野菜がいっぱい。お祝いの特別料理だとのこと。
2軒目の居酒屋さんでは遅くまで映画談義に花が咲いて、チームの皆さんと充実した夜を過ごしました。
素晴らしい映画に関われたことを誇りに思います。
お仕事では、地方へもほとんど一人で移動することが多いので、夜もおひとりさまごはんになることが多いですね。
つい先日も、和歌山ロケへ。
ホテルからふらっと出て歩き、イタリアンバルへ吸い込まれました(笑)。
こんなときは、おひとりさまに優しいカウンターがいいですよね。
あ、前菜の盛り合わせ。
いろいろ食べたい食いしんぼうにぴったり♪
ここはスパークリングワインだよね。
鳥貝のガーリックバターソテーなら白ワインも頼むかなぁ。
ピッツァがおいしそうだけど、1人では無理じゃない?
ペスカトーレにして、麺少なめと行きますか。
デザートとコーヒー、頼む?
いやいや、それより赤ワインをもう一杯いただいちゃおうか。
松重豊さんの「孤独のグルメ」よろしく、頭の中で会話しております。
そんなふうにして、おひとりさまの夜は遠慮がちに更けていくのです。
翌日も元気でお仕事できますように♪
体調管理も、女優の仕事のうちですから〜。
原日出子さん
Profile
1959年11月10日生まれ。女優。専門学校で演劇を学び、劇団四季の研究生に。’79年、映画でデビュー。’81年、NHKの連続テレビ小説「本日も晴天なり」のヒロイン役に抜擢(2022年〜’23年に再放送されて話題に)。以来、40年以上にわたりテレビドラマや映画、舞台でコンスタントに活躍。バラエティ、情報番組、CMなどにもひっぱりだこです。2023年10月13日全国公開「月」、12月1日全国公開「隣人X -疑惑の彼女-」、2024年公開予定「大いなる不在」に出演。
Instagramアカウント:@hara_hideko
取材・文/蓮見則子