糖質を気にする人にうれしい低糖質スイーツ。人気店で購入するだけでなく、おうちで手作りすることもできるんです。
身近な材料で手早く作れる低糖質スイーツを、糖質オフに取り組んできた島田淑子さんが指南。甘いものが食べたくなったら、ぜひお試しあれ。
まずはりんごの酸味がさわやかな「りんごのプディング」をどうぞ。
島田淑子さん Sumiko Shimada
鍼灸師、国際中医薬膳師、日本かっさ協会・東洋医学ライフクリエイティブ協会会長。
低糖質・発酵・薬膳の力を取り入れた、食のオリジナルメソッドをもとにさまざまな活動を行う
手作り低糖質スイーツは甘いもの好きの強い味方!
糖質の摂取を控えることで、45歳を過ぎて始まった体調不良を改善し、ダイエットにも成功した島田淑子さん。セミナーなどで島田さんから糖質を控えるようすすめられ、試した人も皆、その効果を実感するそうです。
でも、甘いものの摂取量を減らすのは厳しいもの。低糖質のお菓子なら安心ですが、いつでもどこでも購入できるわけではないという難点も。そこで島田さんがおすすめするのは手作りの低糖質スイーツ。
「手作りなら食べたいときにいつでも作って食べられます。また、作って冷蔵庫においておくだけでも気持ちが満たされて、意外と食べなくてもすんだりしますよ」
続けていると血糖値の急激なアップダウンがなくなり、徐々にスイーツを食べたい欲求も減るとか。手軽に作れて長続きする、簡単レシピがうれしいですね。甘いものが好きな方、ぜひトライを!
牛乳と卵でタンパク質も摂取。
熱々でも、冷やしてもおいしい
りんごのプディング
りんごの代わりに桃やブルーベリーなど、季節の果物を使って自由にアレンジを。羅漢果が原料の甘味料は果物との相性抜群!
【材料(ココット型5個分)】
卵……3個
牛乳……150㎖
ラカントS※……30g
りんご(小)……½個
※羅漢果が原料の血糖値を上げない天然甘味料。
【作り方】
1.卵、牛乳、ラカントSをボウルに入れ、ラカントSが溶けるまでホイッパーで混ぜる。
2.りんごをクシ形に切り、器に並べる。
3.①を②に流し入れ、160℃のオーブンで60分湯煎焼きする。
〈1個当たりの糖質量5.4g〉
りんごを並べた上から、りんごが完全に隠れない程度にプディング液を流し入れます
撮影/板野賢治 構成・原文/瀬戸由美子