イタリアンで
グルテンフリー!
地元山形の食材で奥田正行シェフが作る唯一無二の味に魅了され、全国からグルメが訪れる山形にある「アル・ケッチァーノ」。その味が東京で食べられると人気の「ヤマガタ サンダンデロ」にグルテンフリーコースが登場。
イタリアンといえばパスタですが、小麦が入っているのでグルテンアレルギーの人はあきらめていたはず。「グルテンフリーを実践している人にイタリアンを思う存分食べてほしい」と奥田シェフ。山形県産「つや姫」の米粉で作った自家製パスタはもっちりとして喉ごしもよく、グルテンフリー麺時代の到来を実感させるおいしさ。シェフが飼育している山羊のミルクで作った「リコッタチーズとだだ茶豆のペースト」や、コクがありながらサラリと仕上がり魚介の旨味が際立つ「米粉のベシャメルグラタン」など、日替わりコースはすべてが絶品。
ぜひトライしてみて!
本日のグルテンフリーコース¥7,000(前日までに要予約)はデザートを含め8品。
山形の旬の食材をふんだんに盛り込んだ奥田シェフの料理は、どれも驚きとおいしさにあふれ食欲を刺激してくれる。舌にのせる面によって食感や味が変わる「鮪の米粉片面カツレツ」や炒めた納豆とマスタードでソースにするなどアイデア満載! 米粉の持つ自然なコクや甘味でバターや油を抑え、カロリーオフにも。
奥田政行さん
高校卒業後、都内有名店で修業をし、26歳で帰郷。ホテルなどで料理長を務め、2000年に地元食材で作る「アル・ケッチァーノ」を、’09年銀座に「ヤマガタ サンダンデロ」をオープン。近著『食べもの時鑑』が2017グルマン世界料理本大賞 食の遺産部門グランプリを受賞
ヤマガタ サンダンデロ
DATA
東京都中央区銀座1-5-10 銀座ファーストファイブビル2F
☎03-5250-1755
11:00~15:00(L.O.14:00)、18:00~23:00(L.O.20:30)
㊡月曜・夏季・年末年始
撮影/八木竜馬 取材・原文/高橋綾子