血糖値をコントロールする7つの食べ方のルールをもとにレシピをご紹介。高タンパク質&低糖質を可能にしてくれる肉の作り置き「豚ヒレ肉のスープ煮」をお弁当向けにアレンジしたレシピをご紹介します。
生地の薄いピタパンで糖質を控えめに
豚ヒレ肉のピタパンサンド
糖質 17.1g タンパク質 15.6g 食物繊維 1.4g
ヒレ肉をたっぷり挟んで、タンパク質をしっかり摂取。
ほろ苦&爽やか酸味のゴーヤーでアクセントを。
材料(2人分)
豚ヒレ肉のスープ煮【作り方は次ページ】(薄く切る)……8枚
ピタパン……1個
サラダ菜……4枚
ゴーヤーのピクルス*……適量
ピンクペッパー……少々
〈ソース〉
プレーンヨーグルト(無糖)……大さじ2
オリーブオイル……大さじ1
バジルの葉(みじん切り)……2枚分
塩・こしょう……各適量
作り方
1ソースを作る(材料をすべて混ぜる)。
2ピタパンを半分に切って中を広げ、サラダ菜、豚ヒレ肉のスープ煮を挟む。ピンクペッパーを飾る。
3弁当箱に入れ、ソース、ゴーヤーのピクルスを添える。
*ゴーヤー½本は種とワタを取って幅1㎝に切り、ピクルス液(酢大さじ2、ラカントS大さじ1、塩小さじ1/4、ローリエ1枚)とともに保存袋に入れ、冷蔵庫で半日おく。
次ページで、肉の作り置き「豚ヒレ肉のスープ煮」のレシピをご紹介!
豚ヒレ肉のスープ煮
ヒレ肉は脂肪が少なくあっさりとした味わい。
糖質の代謝を助けるビタミンB 1 が豊富です。
材料(作りやすい分量)
豚ヒレ肉……300g
塩……小さじ1
タイム……2本(なければローリエ1枚)
作り方
1ヒレ肉に塩をすり込み、10分程度おいておく。
2小鍋に①、肉がひたひたにかぶるくらいの水とタイムを入れ、火にかける。沸騰したら弱めの中火で15~20分煮る。
3火を消してそのまま鍋の中で冷まし、保存する。
※冷蔵庫で4~5日保存可能。
次回は、肉の作り置き「高野豆腐入り鶏そぼろ」を使ったレシピをご紹介します!
撮影/鈴木正美 料理・栄養計算/沼津りえ スタイリスト/駒井京子 構成・原文/瀬戸由美子