HAPPY PLUS
https://ourage.jp/healthy_gohan/151824/

すだちの上品な香りで心も体もリフレッシュ!

山田玲子

山田玲子

料理研究家

浜田山・麹町にて料理教室「Salon de R」を主宰。女性の美と健康を考えた、おしゃれなメニューを数多く提案する。

また、「食することは人の輪なり」をモットーに、国内はもとより、NYやヒューストン、スペイン、韓国、シンガポールなど、海外でもレッスンを開催。各地で食を通じて人々と交流を深めている。

近著に全文英訳付きレシピ本『おにぎりレシピ101』(ポット出版)がある。

記事一覧を見る

この季節になるとすだちが店頭に出回るようになりますね。

 

すだちの用途といえば、焼きサンマに搾るといった昔ながらの使い方のほか、最近はすだち蕎麦なども人気ですね。

 

すだちに似た柑橘類にかぼすがありますが、すだちとかぼすの違い、ご存じですか?

 

ひと目でわかる違いは大きさです。すだちはゴルフボール程度の小さな果実で、かぼすはそれよりも少し大きく、テニスボールくらいのサイズです。

 

また、産地も違います。すだちの産地はおもには徳島県で全国の生産量の9割以上を占めています。一方、かぼすは大分県の名産品で、こちらもその生産量は全国の生産量の9割以上を占めているそうです。

 

すだちにはライムのような上品な香りがあります。一方、かぼすは香りは控えめで、爽やかな酸味が特徴です。

 

今日はすだちの上品な香りを生かしたおにぎりをご紹介しましょう。すだちの名産地、徳島ではみなさん、こんなおにぎりを召し上がっているようですよ。

 

 

すだちのおにぎり

 

材料(1個分)

ご飯……100g

すだち……適量

削り節……適量

しょうゆ……適量

 

作り方

①ご飯が温かいうちに削り節としょうゆを加えて混ぜる。

②すだちをひと絞りしてこれを握る。

③すだちの輪切りを飾る。

 

 

「すだち」という名前の由来は、「酢橘(すたちばな)」に由来すると言われ、昔は酢として使われたようです。

 

すだちには、疲労回復効果の高い成分として知られるクエン酸が含まれています。 また、リラックス効果があるとのことで、気分が落ち込んでいるときや、イライラしているときにすだちの香りをかぐと心が落ち着きます。

さらに、すだちにはリモネンと呼ばれる成分が多く含まれています。このリモネンはとても体によい成分だとか。血行を促して代謝を促進する働きがあり、ダイエット効果が期待されています。

 

焼き魚に搾るだけでなく、体調が今ひとつすっきりしないときや、疲れが取れないなと感じたときなどはひと工夫して、うどんや蕎麦に、ドレッシングにと大いに料理に活用しましょう。

MyAge

大人のからだバイブル vol.3 「アラフィフだって痩せられる」

OurAgeの人気記事が1テーマムックに!
何度も読み返せる保存版OurAgeです。

MyAge
試し読み Amazon Kobo 7net

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消
記事が続きます

今すぐチェック!

60㎏超の50代女子が3ヵ月で痩せた! 40代、50代のための大人の痩せ方とは?

60㎏超の50代女子が3ヵ月で痩せた! 40代、50代のための大人の痩せ方とは?

<前の記事

<前の記事
第75回/食物繊維の宝庫「寒天」で、ひんやり和スイーツ

次の記事>

次の記事>
第77回/デーツ(ナツメヤシ)は今、大注目の美スイーツ!

この連載の最新記事

アゼルバイジャンの女性から日本の女性たちへ。美と健康を応援する「ザクロソース」

第115回/アゼルバイジャンの女性から日本の女性たちへ。美と健康を応援する「ザクロソース」

【牛久(茨城)発】夏の疲労回復にお味噌汁。おすすめは昔ながらの手作り・酒精無添加の生味噌

第114回/【牛久(茨城)発】夏の疲労回復にお味噌汁。おすすめは昔ながらの手作り・酒精無添加の生味噌

【高知発】「しょうがのしょうゆ漬け」でコツコツ温活。梅雨冷え&夏冷え対策にも

第113回/【高知発】「しょうがのしょうゆ漬け」でコツコツ温活。梅雨冷え&夏冷え対策にも

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル