毎日、適量を継続して食べ続けるのが、きのこパワーを効果的に取り入れるコツ。簡単作りおきがお得意の料理家・石澤清美さんに教えていただきました。 ストックしていつでも料理に使って、味のバリエーションを広げましょう。
今回は、作りおきのしょうが黒酢きのこを使ったレシピです。
酢としょうがの力で肉の脂もさっぱりと
チキンリブの「しょうが黒酢きのこ」煮
鶏肉は良質なタンパク質源。皮には代謝をサポートするナイアシンが。酢のタンパク質分解効果で肉が柔らかく、骨からほろりとはずれます。
【材料(2人分)】
チキンリブ(鶏手羽中)……300g
しょうが黒酢きのこ(作り方は下記)……200g
万能ねぎ……少量
A)
水……100㎖
うす口しょうゆ……大さじ1
【作り方】
- 鍋にチキンリブ、しょうが黒酢きのこ、Aを入れて火にかける。煮立ったら弱めの中火にし、鶏肉に火が通り、汁気がなくなるまで煮つめる。
- 器に盛り、小口切りにした万能ねぎを散らす。
しょうがの風味と黒酢の酸味でさっぱりと食べられる
作りおき しょうが黒酢きのこ
サラダに汁ごとトッピングすればドレッシングいらず。ソテーした肉や魚のつけ合わせにも。
【材料(作りやすい分量/750㎖程度の容器1個分)】
好みのきのこ……500g
しょうが……薄切り4枚(20g)
A)
みりん……大さじ2
水……大さじ1
B)
黒酢……大さじ3
酢……大さじ1 (黒酢がない場合は酢大さじ2½)
はちみつ……大さじ1/2
塩……小さじ1
※写真は生しいたけ、えのき、しめじ、エリンギを使用。
【作り方】
- きのこは食べやすい大きさに切り、しょうがはせん切りにし、耐熱容器に入れてAを回しかける。ラップをかけ、電子レンジ(600W)に4分かけ、一度取り出して大きく混ぜ、さらに1分かける。
- Bを回しかけてよく混ぜ、清潔な容器に入れる。冷蔵保存2週間可能。
撮影/鈴木泰介 スタイリスト/サイトウレナ 構成・原文/瀬戸由美子