じゃこしいたけの即席吸いもの
きのこパワーを効果的に取り入れるコツは、継続して食べ続けること。簡単作りおきがお得意の料理家・石澤清美さんに教えていただきました。
栄養価の高いスープが、即席スープ並みに素早く作れる!
じゃこしいたけの即席吸いもの
じゃこやしいたけと、とろろ昆布からよいだしが出るのでだしいらず。とろろ昆布にはミネラルがバランスよく含まれています。
【材料(2人分)】
じゃこしいたけ(作り方は下記)……100g
とろろ昆布……ふたつまみ
小さめの梅干し……2個
熱湯……300㎖
【作り方】
器にじゃこしいたけ、とろろ昆布、梅干しを入れ、熱湯を注ぐ。
作りおき じゃこしいたけ
優秀なカルシウム源のじゃことビタミンD豊富なきのこで骨活!
納豆に混ぜれば骨活効果、最強! ご飯や麺類、豆腐にのせてもよいでしょう。青唐辛子の爽やかな辛味がアクセントに。
【材料(作りやすい分量/300㎖程度の容器1個分) 】
生しいたけ……中6~8枚(150g)
しょうが……薄切り5~6枚(30g)
ちりめんじゃこ……25g
青唐辛子……6~7本(15g)(またはしし唐4本)
A)
しょうゆ……大さじ2½
みりん……大さじ3
酒……大さじ1
【作り方】
- 生しいたけは石づきを落とし、軸ははずしてほぐし、笠は薄切りにする。
- しょうがはみじん切り、青唐辛子はヘタを落として種ごと輪切りにする。
- 鍋に①、②、ちりめんじゃこを入れ、Aを加えて火にかける。中火で混ぜながらしいたけがしんなりして、水分が煮つまるまで4~5分煮る。清潔な容器に入れる。冷蔵保存1週間可能。
撮影/鈴木泰介 スタイリスト/サイトウレナ 構成・原文/瀬戸由美子