青魚のまいたけペーストグリル
毎日、適量を継続して食べ続けるのが、きのこパワーを効果的に取り入れるコツ。簡単作りおきがお得意の料理家・石澤清美さんに教えていただきました。
血液サラサラ効果の高い青魚も積極的に
青魚のまいたけペーストグリル
アジ、イワシ、サンマなど、好みの青魚を使って作りましょう。三枚におろしてあるものを購入すれば手軽にできます。
【材料(2人分)】
アジ……2尾
まいたけペースト(作り方は下記)……大さじ2
バジル(または青じそ)……8枚
ミディトマト……4個 (大きめのミニトマトで代用可)
オリーブオイル……少々
ライム(またはレモン)……適量
油……適量
【作り方】
- アジは三枚におろして腹骨をすき取り、小骨を抜く。まいたけペーストを塗り、バジルを1枚ずつのせて巻き、楊枝か竹串でとめる。
- オーブントースターの天板に薄く油を塗って①とトマトを串に刺して並べ、上からオリーブオイルを回しかけ、焼き色がつくまで10~15分焼く。ライム、バジルを添える。
作りおき まいたけペースト
白ワインとの相性抜群! 赤味噌が意外な隠し味
白ワインとの相性抜群! 赤味噌が意外な隠し味
パンに塗ったりパスタのソースにしたり、 野菜スティックのディップにも。調味料として炒め物に使うのもおすすめ。
【材料(作りやすい分量/約400㎖)】
まいたけ……大パック2(400g)
にんにく……2片
アンチョビー……20g
オリーブオイル……大さじ2
A)
白ワイン……50㎖
赤味噌(あれば八丁味噌)……大さじ2
塩……小さじ1/3
こしょう…少々
【作り方】
- まいたけとにんにくはフードプロセッサーにかけるか、みじん切りにする。
- オリーブオイルとアンチョビーをフライパンに入れて弱火にかけ、アンチョビーをつぶしながら加熱する。①を加えて油が回るまで炒める。
- Aを回しかけ、もったりとするまで混ぜながら、4~5分煮つめる。熱々を清潔な容器に詰める。冷蔵保存2週間可能。
撮影/鈴木泰介 スタイリスト/サイトウレナ 構成・原文/瀬戸由美子