暑くてバテ気味な毎日は、体にいい食事で乗りきろう、と思う、食いしん坊ミーナです。
コラム「ヘルシーごはん」 では、健康にいい発酵食品を様々な角度から特集しています。発酵食品を使った1週間集中メニューをマスターして、発酵食からパワーをもらいましょう。
いろいろな食品から、毎日少しずつ摂取
発酵食品で活力美人に! 1週間集中メニュー
発酵食品の健康&美容効果を取り入れるポイントは「多種類の素材から、少しずつ、継続的に」。
発酵食品をどこかに使った1週間集中メニューで取り入れ方のコツをつかんだら、さまざまなアレンジで展開して、毎日の習慣にしていきましょう!
月曜日から金曜日まで各曜日ごとに分けて、朝食・昼食・夕食のメニューをご提案。
また、週末のおもてなしメニューもご紹介します。
今回は、平日最終日を元気に過ごすための、心と体にやさしい金曜日の朝食をご紹介します。
味噌をはじめとする発酵食の力で
1週間の疲れを癒やして活力アップ
発酵食のひとつ、かつお節や味噌には健康効果がいっぱいです。
神経を静める作用をもつカルシウムもしっかりとって、心の疲れもほぐしましょう。
Friday Breakfast
【朝食】 1人分171kcal 塩分1.4g
●おかかたっぷり玄米がゆ(1人分180g)
仕上げに削り節ひとつかみ(1人分約5g)をのせます。
かつお節のペプチドには疲労回復に効果があります。
●ピーマンのじゃこ味噌あえ
意識してとりたいカルシウムもじゃこで補給できます。
■材料(2人分)
ピーマン2個 ちりめんじゃこ5g
手作りピーナッツ味噌(ストック食材後編参照) 小さじ1
■作り方
❶ピーマンはせん切りにして熱湯でさっとゆで、ザルに上げておきます。
❷①とほかの材料を混ぜ合わせます。
●ぬか漬け(1人分30g)
乳酸菌の効果と一緒に野菜のビタミンも摂取できます。
次回は、発酵食の酢を上手に使ったエスニック風の金曜日の昼食メニューをご紹介します。
撮影/板野賢治 料理・スタイリング/沼津りえ 構成・原文/瀬戸由美子