ミーナです。おからは、実は好きな食材なのですが、メニューの幅がなくて・・・ピザにも応用できるなんて、発見です!
4つの工夫を取り入れて…
バル気分で楽しむ! 「 抗糖化メニュー」
余分な糖質と結びつくことで体内のタンパク質が劣化することを「糖化」といいます。予防するポイントは、体をできるだけ高血糖状態にしないこと。これは、肥満予防の点でも重要です。
そこで、このポイントを実際の料理に取り入れ、スペインのバル風メニューに仕上げました。簡単でおいしい抗糖化メニューをお試しください。
工夫3:おから
小麦粉をおからに替えて、糖質量を大幅ダウン!
一般的にピザやパンは糖質が多いといわれます。「食べたいけれど…」と、控える人もいますが、小麦粉の一部を「おから」に替えて手作りするのもひとつの方法です。
今回と次回では、軽い食感が魅力の「おから」を使ったメニューをご紹介します。
おから入りスペイン風ピザ
トッピングにチーズを使わず、生野菜をたっぷりと!
形状がピザに似ていることから日本で「スペイン風ピザ」とも呼ばれる「コカ(薄焼きパン)」をヒントにした大人のピザです。
■材料(2人分)
A(おから100g 全粒粉50g 薄力粉50g 塩少々)
水120㎖ オリーブオイル大さじ2 サラダ・生ハム各適量
※サラダは、好みの生野菜(ベビーリーフなど)、レモン汁、オリーブオイル、塩、こしょうを合わせたもの。
※オリーブやアンチョビなど、トッピングはお好みで。
■作り方
❶ボウルにAを入れ、混ぜます。
❷水とオリーブオイルを合わせ、①へ3回に分けて入れます。粉類と水分を手で混ぜ合わせながら、生地をまとめます。
❸台に生地を出し、3分くらいこねます。生地をラップに包み、約30分休ませます。
❹オーブンを220℃に予熱します。
❺③をふたつに分けて薄くのばし、オーブンで約10分焼きます。
❻生地を取り出し、冷めてからサラダと生ハムをのせます。
おからと小麦粉の比率は1:1。小麦粉も全粒粉と薄力粉を半量ずつ合わせています。しっかりと混ぜ合わせてください。
次回は、朝食や気軽につまめるおやつにもおすすめの、「おから」を使ったメニューをご紹介します。
撮影/板野賢治 料理・スタイリング/沼津りえ 構成・原文/瀬戸由美子