くせがなくてマイルドなブリー、カマンベールと並んで、ミーナがよく買うチーズです。とろっと熟成すると、たまらないおいしさ。それをいかして、パスタのソースにするんです。チーズメニュー、どんどん広がりますね。
お酒とチーズで
おしゃれな大人の女子会を!
味はもちろん、色や形のバリエーションも豊富なチーズ。
カルシウムやビタミンA、B2を豊富に含んでいるので、アラフィフ世代の美と健康の強い味方でもあります。
チーズを使った料理に相性のいいお酒を合わせて、ワンランク上の女子会を楽しんでみてください。
今回は、赤ワインがよりおいしくいただけるクリーミーなブリーチーズを使ったペンネ料理です。
with Red Wine②
こっくりとしたチーズには、
芳醇な赤ワインがベストマッチ!
使用するCheese
●ブリーチーズ 60%
フランス産の完熟ブリーチーズは白かびタイプを代表するチーズ。乳脂肪60%のチーズの中身はとろりとしてクリーミー。口の中にミルクのおいしさが広がります。くせがなく、食べやすいチーズです。
ブリーのブラックペッパーペンネ
■材料(4人分)
ブリーチーズ 60%…………………・・200g
ペンネ………………………………・・240g
マッシュルーム………………………・・5個
にんにく………………………………・・1片
白ワイン…………………………・・大さじ3
オリーブオイル…………………・・大さじ3
ブラックペッパー………………・・小さじ½
■作り方
❶ペンネをゆでます。
❷鍋にみじん切りにしたにんにくとオリーブオイルを入れ、弱火にかけます。香りが出たらみじん切りにしたマッシュルームを加えて炒めます。
❸②の鍋に白ワインとペンネのゆで汁少々を加え、ブリーを入れて煮溶かします。
❹③の鍋に①のペンネを入れ、塩で味を調えてソースをからませ、皿に盛ります。ブラックペッパーをふり、イタリアンパセリを散らします。
Point
クリーミーなブリーをワインとパスタのゆで汁で煮溶かしてソースに。濃厚な味わいが赤ワインにぴったりです。仕上げにブラックペッパーをふると味が引き締まります。
次回は、日本酒との相性抜群のチーズ、ミモレットをアクセントに加えたおつまみをご紹介します。
料理/山田玲子 撮影/板野賢治 スタイリスト/銀川理恵子
チーズ提供/チーズヴィレッジ 取材・原文/安部由津紀(ヘヴンズ)