お酒にあうおいしい発酵食、チーズのレシピの最終回です。羊系のチーズ大好きなミーナですが、ペコリーノをお寿司にアレンジするなんて、サプライズなメニューですね。日本酒とのマリアージュも最高だそう。
お酒とチーズで
おしゃれな大人の女子会を!
味はもちろん、色や形のバリエーションも豊富なチーズ。
カルシウムやビタミンA、B2を豊富に含んでいるので、アラフィフ世代の美と健康の強い味方でもあります。
チーズを使った料理に相性のいいお酒を合わせて、ワンランク上の女子会を楽しんでみてください。
今回は、その濃厚な味わいと酸味が日本酒と相性のいいチーズ、ペコリーノを使ったお料理をご紹介します。
with Sake②
旨味が凝縮したチーズと
日本酒のマリアージュが新鮮!
使用するCheese
●ペコリーノ トスカーノ
イタリア語で「トスカーナ地方の羊のチーズ」を意味するペコリーノ トスカーノ。牛乳と比べて、羊乳には脂肪分やタンパク質、糖質が多く含まれているため、より濃厚な味わいを楽しめます。
ペコリーノ入り桜寿司
■材料(7㎝×25㎝の樋型1台分)
ペコリーノ トスカーノ………………・30g
米………………………………………・2合
ロゼワイン…………………………・・・200㎖
水………………………………………・適量
合わせ酢
酢………………………………大さじ3
砂糖……………………………大さじ1
塩………………………………小さじ1
黒オリーブ……………………………6粒
生ハム…………………………………50g
大葉………………………………6~7枚
マヨネーズ……………………………適量
■作り方
❶炊飯器に洗った米とロゼワインを入れ、目盛まで水を加えて炊きます。合わせ酢の材料を混ぜ、炊き上がったご飯に混ぜて酢飯を作ります。
❷ペコリーノを1㎝角に切り、黒オリーブは粗みじんに切ります。
❸①の酢飯が冷めたら、②を加え混ぜます。
❹樋型にラップを敷き、生ハムを並べます。マヨネーズを塗り、大葉を並べ、③のご飯を詰めます。
❺しばらくおいて落ち着かせてから切ります。
Point
米を炊くときにロゼワインを加えることで、桜色に染まった美しい酢飯になります。ロゼワインのフルーティな風味とペコリーノのほのかな酸味が日本酒と好相性です。
料理/山田玲子 撮影/板野賢治 スタイリスト/銀川理恵子
チーズ提供/チーズヴィレッジ 取材・原文/安部由津紀(ヘヴンズ)