そば粉のクレープ大好きなミーナです。そば粉もスーパーフードだなんて意識していなかったので、うれしいな。お蕎麦も好物なんで、よかった!
4人の料理家に聞きました!
スーパーフードをおしゃれに食事に取り入れるには?
「美容と健康にいい!」と人気のスーパーフードですが、馴染みが薄く、使い方がちょっと難しい食材も…。
そこで、自身も積極的にこうしたスーパーフードを日々取り入れているという、OurAge世代の料理家4人に、その上手な取り入れ方を伺ってみました。毎日無理なく、効果的に取り入れるレシピをぜひ参考にしてください。
日本とフランスのフードビジネスの橋渡し役として活躍する花野敬子さん。今回は、ビタミンやミネラルが豊富でヘルシーなそば粉を使った、フランスのブルターニュ地方の伝統料理でもあるそば粉のクレープのレシピをご紹介します。
異国の食材も柔軟に取り入れた
フランス流スーパーフード
花野敬子さん Keiko Hanano
profile
1959年生まれ。フランスに27年間滞在し、フードデザイナー、ケータリング・スペシャリスト、栄養士として食にかかわる。現在は帰国し、日本とフランスの食品業界をつなぐ仕事に従事している
そば粉のクレープ
ポーチドエッグ添え
そば粉の素朴な味わいと卵とチーズの濃厚さがマッチ
■材料(1人分)
そば粉のクレープ(*1)1枚
好みの野菜適量
卵1個
くるみ・ブルーチーズ各適量
ドレッシング(*2)適量
■作り方
❶そば粉のクレープの上に、食べやすい大きさに切った野菜をのせ、くるみ、ブルーチーズを散らします。
❷ポーチドエッグを作ります。鍋に湯を沸かし、大さじ1の酢(材料外)を加える。中火にして、菜箸でかき回し、渦巻き状の水流を作ります。殻を割って取り出しておいた卵を水流の中心部に落とし、15~20秒数えたら水を張ったボウルに取ります。水をきって、①にのせます。
❸ドレッシングをかけて仕上げます。
*1そば粉のクレープ(直径約18㎝・12枚分)
❶そば粉100gと水300㎖を混ぜ合わせます。
❷フッ素樹脂加工のフライパンにサラダ油少々をひき、①をお玉に1杯分、中央に落とします。フライパンを持ち上げて大きく回し、生地をフライパン全体に広げて焼きます。
❸表面が乾いてきたら、二辺を内側に少し折って形を整えます。
*2ドレッシング
オリーブオイルとパッションフルーツビネガー(ない場合は白ワインビネガーで代用)を2:1の割合で混ぜ合わせます。
次回からは、薬膳料理研究家の村岡奈弥さんのスーパーフードレシピ2品をご紹介します。
撮影/板野賢治 構成・原文/瀬戸由美子