スーパーフード先進国のアメリカ、中でも健康意識の高いニューヨーカーたち。朝ごはんに取り入れて、一日の元気をチャージするのは理にかなってますよね。ミーナも大好きなパンケーキが、ココナッツを使ってスーパーレシピにパワーアップ。
NYテイストの朝ごはんにトライ!
スーパーフードで一日の元気をチャージ
ココナッツ、ココア、生はちみつ、クコの実…。スーパーフードを使って、ちょっぴり甘いNY風の朝食はいかがでしょうか。前日に仕込んでおけば、朝はラクラク! ニューヨーカー気分で朝食が食べられます。
ここでは、4品のNYテイスト朝ごはんをご紹介します。栄養価が高く、元気のもとになるパワーがたっぷり詰まったスーパーフードで、元気に一日をスタートしましょう!
まずは、意外にも思えるスーパーフードの、ココナッツを使ったパンケーキです。
ココナッツもSUPER FOOD !
南国生まれの健康食品、
ココナッツに注目!
ココナッツの主成分は脂肪。種子内は透明な液状胚乳と乳白色の固形胚乳に分かれ、成熟した固形胚乳をすりおろして水と一緒に煮て布などでこしたものが、ココナッツミルクです。胚乳を乾燥させて抽出精製したココナッツオイルはトランス脂肪酸フリー。さらに、体に蓄積されにくいことで注目されています。
ココナッツたっぷりのパンケーキ。
甘さ控えめ&低カロリーもうれしい
ココナッツミルクを生地に加え、ココナッツオイルで焼きました。キッチンに漂う甘い香りで、ハッピーな朝のひとときを。
Coconut Pancake ココナッツパンケーキ
無脂肪ヨーグルト使用。
卵不使用でカロリーオフ
■材料(2人分)
A(薄力粉100g ベーキングパウダー小さじ1 三温糖大さじ1 塩ひとつまみ)
B(無脂肪・無糖ヨーグルト大さじ5 ココナッツミルク80㎖)
ココナッツオイル適量 刻みココナッツ適量
生はちみつ適量 好みのフルーツ適量
※前日に材料を計量し、AとBをそれぞれ別のボウルに入れ、冷蔵庫へ入れておけば朝は混ぜて焼くだけです。
※薄力粉100gのうち、20gをココナッツパウダーに置き換えてもOK。ココナッツパウダーは糖質をほとんど含まないため、糖質オフのパンケーキになります。
■作り方
❶ボウルにAを入れてさっくりと混ぜます。
❷①へBを加え、さらに泡立て器で混ぜます。
※混ぜすぎないことがふんわり焼くコツ。
❸フライパンを熱し、温まったらぬれぶきんの上にのせて温度を下げ、再び中火にかけます。
❹弱火にし、ココナッツオイルを薄くひいて②の1/6量を入れます。表面にフツフツと穴があいたら返し、両面を焼きます。同じように6枚焼きます。
❺器に盛りつけて刻みココナッツを散らし、生はちみつをかけ、フルーツを添えます。
次回は、健康効果も期待できる、カカオを使った大人のベーグルをレシピをご紹介します。
撮影/板野賢治 料理・スタイリング/沼津りえ 構成・原文/瀬戸由美子