厳選4店
めくるめく「赤身肉」ワールドへ!
味覚が洗練されるほど、人はピュアで本質的なものを求めるようになります。 そのひとつが赤身肉。とろけるような脂のおいしさではなく、肉本来の旨味を求めて、稀少な赤身品種と黒毛和牛の赤身的部位を堪能できる厳選4店へ。
今回は、赤身の味が濃い牛にこだわり、希少部位の「シャトーブリアン」が看板メニューになっているお店をご紹介します。
【SATOブリアン】
(東京・阿佐ヶ谷)
肉マニアが礼賛する
究極の赤身部位
看板メニューは牛一頭から800gほどしかとれない赤身の稀少部位「シャトーブリアン」。もともと一頭買いの焼き肉店に勤めていた店主の佐藤明弘さんが「当時からお客さんの反応がハンパなかった」というシャトーブリアンの味を広めたいと2011年に開店。
赤身の味が濃い九州和牛にこだわり、「いろんな味で赤身のおいしさを」と「ブリ飯」や「ヒレスキ」といった創作料理も展開。そのサービス精神が肉マニアに愛される理由。
SATOブリアン
DATA
東京都杉並区阿佐谷南3-44-2 ☎03-6915-1638
営業時間 17:00~23:00(金・土曜~23:30)(ともにL.O.)
不定休
JR阿佐ヶ谷駅より徒歩5分 要予約
※予約は1カ月先まで。
新しいメニューが増えたりも。近所に2号店「SATOブリアンにごう」もあり
次回からは、味わい深い「熟成肉」が堪能できるレストラン4店をご紹介していきます。
撮影/太田隆生 取材・原文/和田紀子