HAPPY PLUS
https://ourage.jp/healthy_gohan/50619/

栄養たっぷり「オイルビーンズ」で脳を元気に!④大豆と高野豆腐のリゾット

ミーナ

ミーナ

MyAge/OurAge編集

「チーム健活」 メンバー

南の島のビーチで読書、が至福のとき。

よく遊び、よく寝る、のが病気知らずのモト。

ストイックにならずに健康でいる方法を模索中。

身近なウォーキングからスタート?

記事一覧を見る

今回のオイルビーンズは、大豆にマカデミアナッツオイル&にんにく・唐辛子。これだけでおいしそう!って思えてしまいますね。ご紹介するレシピはリゾットですが、ミーナはパスタにしてもいいかもと思ってます。

 

 

脳が喜ぶ栄養がギュッと詰まった「豆」を使い回す。

 オイルビーンズが大活躍!

 

 

豆にはタンパク質をはじめ、脳を元気にする栄養がたっぷり。

さらに、オイルに漬けておくとすぐに使えて便利です。

太平洋に浮かぶ楽園、タヒチをイメージしたポリネシアン・フレンチメニューで豆をおしゃれに楽しんで!

 

ここでは、さまざまな種類のオイルに漬けたいろいろな豆を使ったお料理のレシピをご紹介します。

 

今回は、「マカダミアナッツオイル漬けの大豆」を使ったリゾットのレシピです。

 

 

 

 

大豆 ×マカデミアナッツオイル(+にんにく、唐辛子)

MyAge_006_P193-02_Web用

マカデミアナッツオイルには脳の血管を丈夫にするといわれるパルミトレイン酸が。
大豆は豆の中でも特にタンパク質、ミネラルが豊富。イソフラボンも摂取できます。

 

 

 

 

 

【大豆と高野豆腐のリゾット】

 

大豆、高野豆腐、豆乳の大豆トリオで、
少量のお米でも満足感のあるひと皿に

MyAge_006_P193-04_Web用

 

■材料(2人分)

 

大豆のオイル漬け大さじ3

高野豆腐(水でもどし、水気をきって1㎝角に切る)20g
大豆を漬けておいたオイル小さじ1

ブロックベーコン(5㎜角に切る)30g

玉ねぎ(みじん切り)¼個分

にんにく(みじん切り)小さじ1

発芽玄米½カップ

水2カップ
豆乳150㎖

パルメザンチーズ(すりおろす)大さじ2

塩・こしょう・黒こしょう各適量
イタリアンパセリ適量

 

 

■作り方

 

❶鍋に大豆を漬けておいたオイルをひき、ベーコン、玉ねぎ、にんにくを入れ、玉ねぎがしんなりするまで弱火で炒めます。発芽玄米、高野豆腐を加え米に透明感が出るまで炒めます。
❷水1カップを加えて弱火で煮ます。鍋の水分が少なくなったら残りの水を加え、水分がとんでもったりするまで加熱します。
❸大豆のオイル漬け、豆乳を加えて煮ます。塩、こしょうで味を調え、パルメザンチーズを加えます。
❹皿に盛りつけ、薄く切ったパルメザンチーズ(分量外)をのせて黒こしょうをふります。イタリアンパセリを飾ります。

 

 

 

 

オイルビーンズの作り方

MyAge_006_P193-01_Web用

 

ゆでた豆100g 塩小さじ¼ 好みのオイル70㎖

 

●豆は、パッケージの分量・指示通りにもどして(レンズ豆は水でもどさなくてOK)ゆでます。水分は傷みの原因になるので、ゆで上がったらキッチンペーパーでしっかり水気をふき取って使用します。水煮缶を使ってもOK。ドライパックは水気を取る手間が不要で便利です。

●上記の豆とオイルの分量は、容量200㎖の瓶を使用する場合の目安。豆がオイルにすべて漬かるようにします。漬かっていない部分があれば、豆がひたるまでオイルを足して。

●好みでハーブや唐辛子、にんにくなどを加えてもOK。

 

 

 

 

 

次回は、「白ごまあぶら漬けの白いんげん豆」を使ったパスタのレシピをご紹介します。

 

 

 

撮影/板野賢治 料理・スタイリング/沼津りえ 構成・原文/瀬戸由美子

 

MyAge

大人のからだバイブル vol.1 「更年期と閉経、私の場合。」

OurAgeの人気記事が1テーマムックに!
何度も読み返せる保存版OurAgeです。

MyAge
試し読み Amazon Kobo 7net

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

汗ばむ頭皮とうねる髪。不快な夏の必需品、シートタイプのドライシャンプーで1日中快適!

汗ばむ頭皮とうねる髪。不快な夏の必需品、シートタイプのドライシャンプーで1日中快適!

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第21回/栄養たっぷりの「オイルビーンズ」で脳を元気に!③大豆粉のガレット

次の記事>

次の記事>
第23回/栄養たっぷり「オイルビーンズ」で脳を元気に!⑤白いんげん豆のパスタ

この連載の最新記事

栄養たっぷり「オイルビーンズ」で脳を元気に!⑧豚ヒレ肉のレンズ豆入りポリネシアンソース

第26回/栄養たっぷり「オイルビーンズ」で脳を元気に!⑧豚ヒレ肉のレンズ豆入りポリネシアンソース

栄養たっぷり「オイルビーンズ」で脳を元気に!⑦レンズ豆とマグロのポワソン・クリュ

第25回/栄養たっぷり「オイルビーンズ」で脳を元気に!⑦レンズ豆とマグロのポワソン・クリュ

栄養たっぷり「オイルビーンズ」で脳を元気に!⑥白いんげん豆と牛肉の冷製

第24回/栄養たっぷり「オイルビーンズ」で脳を元気に!⑥白いんげん豆と牛肉の冷製

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル